カラオケはダイエットに効果あり?!美容と健康に良い6つの理由

シェアする

みなさんはよくカラオケに行きますか。

私は飲み会の時に行くくらいです。

ストレス解消やカロリー消費のためにカラオケに行く人もいると思いまますが、どんな効果があるのか調べてみました。

スポンサーリンク

ストレス解消

歌うことで気持ちがスッキリし自律神経が安定します。

また「ドーパミン」などの幸福ホルモンが分泌されストレスホルモンが軽減されます。

気持ちを込めて歌うことで精神が安定し心が浄化されます。

ダイエット効果

歌うことでカロリーが消費され痩せることにつながります。

腹式呼吸にすることで腹筋やインナーマッスルを鍛えウエストを引き締まったり姿勢が良くなったりします。

他の人が歌っているときも手拍子で消費カロリーアップ!

冷え性の改善

歌うときに深呼吸し胃腸の動きが活発になることによって血流がよくなり体が温まります。

また新陳代謝も良くなります。

小顔効果

大きな口を開けて歌うことで顔の筋肉が鍛えられます。 

顔の血行が良くなることでシワやたるみ・ほうれい線も解消されます。

記憶力がアップ

歌詞を覚えたりリズムをとることで「左脳」や「右脳」が刺激され脳が活性化されます。

記憶ホルモンが分泌され脳を刺激します。

熟睡できる

歌い終わった後の心地よい疲れでリラックス効果があり熟睡できます。 思っていたよりいろいろな効果がありました。

ストレス解消だけでなく美容にも効くんですね。

カラオケ中にたくさん食べたり飲んだりするとダイエットにもならないし、むくんで小顔にもならないかもしれませんが・・・。

歌いすぎはノドを痛めるので声枯れに気をつけながら楽しんでくださいね。

こちらもどうぞ

みかんの皮の嬉しい美容効果とチョコレートダイエット

スポンサーリンク

シェアする

フォローする