アサーティブコミュニケーション 職場での自己主張トレーニング

シェアする

恋愛の場面や職場できちんと自己主張・自己表現できていますか。

今回は「恋にも仕事にも効く! アサーティブ」を紹介します。

言いたいことが伝わらないと悩む人におすすめです。

スポンサーリンク

内容

Amazonより)

先輩からの急な仕事の頼みを断れない。
後輩のミスを注意する時、キツイ言い方をしてしまった。
大好きな彼に嫌われたくなくて言いたいことがあっても、のみ込んでしまう。
「言えなかった」「言いすぎた」、どちらもモヤモヤした気持ちが残ります。
このモヤモヤを解消するのが「アサーティブ」。
アサーティブは相手が誰であっても、自分の「したいこと」を「したい」と伝えられて、 同時に相手のことを大事にするコミュニケーション方法です。
「アサーティブ・コミュニケーション」研修実績年間250日以上の著者が、 悩めるあなたに贈るアサーティブ入門書。
これを読んで、小さなところからでも実践をすれば、きっとあなたも変われます。

感想

自分の気持ちをスムーズに伝える方法を教えてくれる本です。

私は自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

思っていたことが伝わらなかったり、話し方に問題があって人を傷つけてしまったり、いろいろ考えすぎて乗り気じゃない誘いを断れなかったり・・・。

内容を読んで、まさに自分のことだと思い読んでみることにしました。

仕事やプライベートでどのように話せばうまく伝わるのか、場面別・タイプ別に解説があってイメージしやすく、わかりやすかったです。

話し方の例がたくさん載っていて参考になりました。

読んだ時は「なるほど」と思っても少し経つと忘れてしまうんですよね。

定着させるには練習するのが一番です。

この本を手元に置いて繰り返し読んでみるのも良いかもしれません。

場面が限られているので、その他の場面では個人の判断になると思いますが、できるところから少しずつ実践してより良く変われたらいいなと思います。

こちらもどうぞ

自己主張とわがままの違い 自分の気持ちを素直に伝えよう

スポンサーリンク

シェアする

フォローする