料理上手な旦那さまに学ぶアイデア料理~ハンバーグ編~

シェアする

「有吉ゼミ」の「手料理こだわりすぎ夫」のコーナーを見ました。

河相我聞さん、デンジャラスのノッチさん、エハラマサヒロさんが出演されていて、皆さんプロ顔負けの料理を作られていました。

一人ずつ振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

河相我聞さん

創作ハンバーグの達人で前回の放送ではトマトを丸ごと1個使った、卵がとろける究極のハンバーグを披露し、坂上忍さんに「ハンバーグ屋出したほうがいいよ」と言われるくらい大絶賛でした。

秋の新作ということで、かぼちゃや栗のハンバーグを作っているそうですが、どれも美味しそうでした。

今回紹介してくれたのは直径17cmの巨大マッシュルームを使った「ギガマッシュルームハンバーグ」です。

ポイント1 パン粉の代わりに油あげを入れる

細かく切って入れることで食感も変わらずジューシーに仕上がるそうです。

あとはマッシュルームの軸を取って傘の部分にタネを入れてフライパンで片面5分ずつ焼きオーブンで40分蒸し焼きにします。

ポイント2 氷をハンバーグに乗せて蒸し焼きにする

氷の蒸気でふっくらと仕上がるそうです。

肉汁で作ったソース(肉汁、生クリーム、とろけるチーズ、塩、コショウ、バルサミコ酢を合わせて電子レンジで1分温める)をかけて完成です。

マッシュルームがあわびのような食感になって美味しいそうです。

スタジオの試食でも「ソースが抜群に美味しい」「ジューシーで美味しい」と大絶賛でした。

マッシュルームの軸をタネに入れても美味しいそうですよ。

一度作ってみたいと思っているのですが巨大マッシュルームはどこに売っているのでしょうか。

売り場で見たことがありません。

1万個に1個しか取れないそうで普通のマッシュルームの20倍の大きさでした。

それにしても我聞さん40歳とは思えない若さです。

いつも息子さんと一緒に調理されているのですが兄弟みたいに見える時があります。

仲が良さそうでほほえましく見てました。

次回へ続きます

料理上手な旦那さまに学ぶアイデア料理~オムライス・餃子編~

スポンサーリンク

シェアする

フォローする