料理上手な旦那さまに学ぶアイデア料理~オムライス・餃子編~

シェアする

昨日の記事料理上手な旦那さまに学ぶアイデア料理~ハンバーグ編~の続きです。

手料理こだわりすぎ夫のコーナーはまだ続きます。

スポンサーリンク

デンジャラス ノッチさん

オバマ大統領のものまねでブレイクしたノッチさんの得意料理はオムライスでスフレオムライス、ロールオムライスなどレパートリーは30種類以上あるそうです。

下積み時代にアルバイトでオムライスを調理してたこともあって腕前はプロ級です。

今回紹介してくれたのは「半熟卵のふわとろオムライス」です。

真ん中からナイフを入れるとトロっとなるアレです。

ポイント1 卵に炭酸水を入れる

卵2個に対し、炭酸水大さじ1を入れます。

炭酸水の泡でボリュームのあるふわふわのオムレツになるそうです。

ポイント2 クッキングシートを使う

フライパンの上にクッキングシートを敷き、その上でオムレツを作ります。

油は一切使わないのでヘルシーです。

卵が半熟になったらとろけるチーズをのせて火を止め、クッキングシートを取り出して上部を折りたたみ両端をキャンディのようにねじってオムレツの形に固定します。

フライパンの余熱でチーズを溶かし、ご飯の上にのせてソースをかけたら完成です。

スタジオ試食では「トロトロで美味しい」と高評価でした。

クッキングシートを使えば失敗はほぼないそうなので料理が苦手な人でもできると思います。

エハラマサヒロさん

マニアックものまねでおなじみのエハラさんの得意料理は手作り餃子です。

芸能界トップクラスの腕前だそうです。

ポテトサラダにカレーを混ぜたものをタネにしたポテサラ餃子など主婦にうれしいアイデア餃子の達人です。

チーズフォンデュ餃子

にんじん、マッシュルーム、ブロッコリーなど好みの野菜を1cm角に切り、水とコンソメを加えレンジで3分加熱します。

次に1cm角に切ったカマンベールチーズと加熱した野菜を合わせたものを皮で包みます。

ソーセージやベーコンを一緒に包んでも美味しいそうです。

焼く時はフライパン全体に粉チーズをふりかけ、その上に餃子をのせて水を入れ、フタをして3分蒸し焼きにすれば完成です。

カリカリチーズの羽つき餃子は子供にも大人気です。

サンマ餃子

サンマを3枚におろし、2cm幅にカットします。

ポイントは白菜の浅漬けを使うことです。

1cm幅に切って入れることで旨みがアップするそうです。

包む時はサンマ⇒浅漬け⇒梅肉⇒サンマとサンドイッチのように重ねます。

水を入れフタをして3分蒸し焼きにしてゴマ油で焼き色をつけたら完成です。

スタジオ試食では「旨みがあって美味しい」「白菜の食感がいい」と高評価でしたが有吉さんの口には合わなかったようです。

マルゲリータピザ餃子

バジル、モッツァレラチーズ、ミニトマトを皮で包みオリーブオイルをかけてフライパンで焼くだけです。

タネを作らないのでお手軽でいいですね。

番組HPにも詳しいレシピが載っているのでぜひ参考にして作ってみてくださいね。

こちらもどうぞ

ポテトサラダのアレンジレシピと人気のコンビニポテサラを紹介

スポンサーリンク

シェアする

フォローする