2015年お歳暮 バイヤーイチ押し!時鮭・本みりん・テリーヌ・市田柿

シェアする

「マツコの知らない世界 ~お歳暮の世界~」を見ました。

紹介してくれるのは老舗百貨店4社「三越」「伊勢丹」「大丸松坂屋」「高島屋」の各バイヤーの方々です。

ここ最近はお歳暮も進化していて売り上げが伸びているそうです。

約1万個のお歳暮の中から絶対食べてほしい厳選12品を紹介します。

スポンサーリンク

バイヤーイチ押しのお歳暮2015

三越 時鮭新巻姿切り 10,800円

別名「時しらず」と呼ばれる初夏に捕れる脂のノリが良い鮭です。

正方形のような箱に入っています。

「開けた瞬間に鮭の匂いがする~。キレイな身だね。」とマツコさん。

1匹まるごと切り身になっていて冷凍で届けられます。

真空パックの個包装になっているので食べる時も便利です。

三越・伊勢丹オンラインストア

高島屋 福来純本みりん 4,320円

白扇酒造さん製造の「飲めるみりん」です。

調味料で使うより飲用がおすすめだそうです。

一年・三年・八年と熟成の年数を分けた3本セットです。

もち米、米麹、焼酎のみで製造されています。

熟成の年数が進むにつれて色が濃くなっています。

「普通のみりんを想像しないほうがいい。すごい美味しい~。」とマツコさん。

飲んだ味の感想を例えるならば

一年熟成が「メープルシロップ」
三年熟成が「ラム酒」
八年熟成が「紹興酒」

だそうです。

大丸松坂屋 せいこ蟹のテリーヌ 8,640円

京都の「天橋立」の近くにあるオーベルジュ、アン・ソン・ベニールさん考案の品です。

卵を抱いたズワイガニの雌の「せいこ蟹」を贅沢に2~3杯使ったテリーヌです。

蟹の身と卵に塩だけを加えて蒸し上げています。

伊勢丹 フリュイショコラ市田柿詰合せ 3,456円

信州の里の菓工房さんで製造されています。

市田柿をチョコでコーティングしました。

ホワイトチョコとビターチョコの2種類の味が楽しめます。

ホワイトチョコにはゆずペーストを入れてフルーティな仕上がりに。

ビターチョコにはベルギー製チョコ、栗きんとん、栗焼酎ガナッシュを入れて香り高く仕上げています。

マツコさんいわく「想像するほどチョコ感はない、フルーツ感のほうが強い」そうです。

三越・伊勢丹オンラインストア

数量限定のものもあり、完売の商品もありますのでご了承ください。

次回へ続きます

2015年お歳暮 忙しい人におすすめ!鯛御飯・チキンレッグ・珍味・ショコラ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする