札幌東区役所前スイーツ 「カカオラボ・ホッカイドウ」紹介

シェアする

先日友達から美味しいチョコレート屋さんの話を聞きつけ、家の近所だったので早速行ってみました。

スポンサーリンク

アクセス

郵便局の近くにある通称「ファイターズ通り」の道沿いにあります。

友達の話によると、お店が小さく看板も目立たないので気づかずに通り過ぎてしまったとのことだったので、先にネットで地図と住所をよく確認してから行きました。

行ったのが17時半くらいだったので電気もついていて特に迷うことはなかったです。

チョコレートの種類

店内は狭く2~3人が入るスペースしかありません。

ベトナム・ガーナ・コロンビア・ニカラグアなどカカオの産地が違う国のチョコレートが並んでいます。

種類がたくさんあったので迷ってしまいました。

オーナーさんの説明を聞きながら、それぞれのチョコレートを試食させていただき自分好みのものを選びます。

産地によって味が違うのが不思議でした。

添加物が一切入っていないのでカカオの風味がものすごく感じられます。

カカオ豆だけでも食べてみましたがビターで美味しかったです。

今回はベトナム産のチョコレートを買いました。

大きさはスマホくらいです。

DSC_0488

市販のものと比べると少し値が張りますが(700~800円くらい)、全て手作りとのことでオーナーさんのこだわりを感じます。

お店の営業時間は金曜日と土曜日の14~18時なので、限られた時間の中でしか買うことができない貴重なチョコレートです。

それ以外の時間はお店の裏にある工場でチョコレートを作っているそうです。

現地の写真やカカオの木の写真などが店内に展示されていて、実がどのようにできているのか知ることができました。

カカオの実の実物もあって思ったより大きかったです。

添加物が入っていないため熱に弱く冷蔵庫で保管するのがいいそうです。

家では紅茶やワインと一緒に楽しみました。

少しずつ大事に食べたい大人味のチョコレートでした。

週ごとに売っているチョコレートの種類が変わったり、品切れしている場合もあるので、ホームページでチェックしてから行ったほうがいいと思います。

カカオラボ・ホッカイドウ

北海道札幌市東区北9条東7丁目1
地下鉄東豊線4番出口より徒歩5分
北9条郵便局から斜めのファイターズ通り一方通行方向へ80m

011-776-7929

金曜日と土曜日の14~18時の営業

スポンサーリンク

シェアする

フォローする