ケンタッキー・モス・ファミマ・ローソン他フライドチキン紹介

シェアする

「マツコの知らない世界 ~フライドチキンの世界~」を見ました。

子供から大人まで大人気のフライドチキン。

コンビニでも買えるようになり24時間いつでも食べられるようになりました。

今回の案内人は音楽プロデューサーで二世タレントの田辺晋太郎さんです。

両親を歌手に持つ田辺さんは親の旅番組やディナーショーについて行って小さい頃から美味しいものを食べてきたそうです。

昔からお肉が大好きで収入の8割をお肉につぎ込む生活を送っています。

今まで食べた肉の総重量は、なんと1トン超え!

そんな田辺さんのおすすめのお肉を紹介します。

スポンサーリンク

絶対王者!「ケンタッキーフライドチキン」

1970年の大阪万博で初出店してからトップを走り続け45年間で日本の誰もがケンタッキーの味がわかるくらい定着しました。

マツコさんは一人でパーティーバーレルを買ったことがあるほどケンタッキーに思い入れがあるそうです。

オリジナルチキン 1ピース 250円~

材料は全て国産のハーブ鶏で、秘伝の11種類のハーブとスパイスを使っています。

専用の圧力釜で約15分揚げたら完成です。

ケンタッキーのチキンは部位が5種類あって、それぞれに食感が違います。

ドラム(脚)

子供に大人気の部位ですが食べるところが少なめです。

サイ(腰)

ジューシーでボリュームがあるので脂っぽいのが好きな人にはおすすめです。

一番大きい背骨から垂直に出てる別の骨があり回すと簡単に外れて食べやすくなります。

キール(胸)

骨と脂が少なめでさっぱりしています。

軟骨が入っていて女性に人気です。

番組では紹介されませんでしたが他に「ウイング(手羽)」と「リブ(あばら)」があります。

最近のヘルシー志向に反対のマツコさん。

皮を中心にすごく美味しそうに食べていました。

サクサク衣!「モスバーガー」

モスチキン 1本 270円~

味付けに昆布、カツオだし、しょうゆを使った和風味のチキンです。

から揚げや竜田揚げに近い味がします。

衣に米粉を使う事で冷めてもサクサクです。

※2016年1月に食べました。

衣がサクサク以上にバリっとした食感で食べ応えがありました。

美味しかったです。

コンビニ2大勢力「ファミリーマート」「ローソン」

ファミリーマート ファミチキ 170円

マツコさんが「4~500個は食べている」と言うくらい、やみつきになるチキンです。

骨なしで四角い形が特徴です。

ファミリーマートのこだわりカレー(298円)の上に乗せて食べるのもおすすめです。

ローソン Lチキ レギュラー 148円

専用のLチキバンズ(72円)にはさんで食べるのもおすすめです。

相性バツグンで2つ合わせても、たった220円です。

マツコさんはLチキやバンズをトースターで温めたりチーズを乗せたりして楽しんでいるようです。

※2016年4月14日に食べました。

お肉がジューシーでやわらかくて美味しかったです。

ファミリーマート ファミマプレミアムチキン 190円

若鶏を使った本格的なチキンです。

やわらかくてジューシー、11種類のハーブとスパイスを使っていてクオリティが高いです。

ローソン 新黄金チキン 190円

「スパイス香るもも」「しょうゆ香るむね」の2種類があります。

マツコさんが最近ハマっているそうですが新商品で数が少なくあまり置いていないそうです。

一度食べてみたい!名店の逸品

田辺さんおすすめのお店を2店紹介します。

自由が丘「とよ田」もも・手羽 各800円

素揚げで味付けが塩だけ、骨まで食べられるのが特徴です。

から揚げだけのコース(2,250円)もあります。

マツコさんいわく「衣をつけていないのに衣があるような不思議な食感」だそうです。

西麻布「またぎ」地養鶏からあげ(もも1本)2700円

ジビエ専門店の豪快なチキンです。

田辺さんは好きすぎて3か月くらい働いていたそうです。

蒸し鶏のようなジューシー感があり濃厚な味わいです。

マツコさんは特に皮がすごくお気に入りで美味しそうに食べてました。

余ったフライドチキンのアレンジ料理

翌日のランチにおすすめな絶品アレンジ料理を紹介します。

チキンとトマトの炊き込みご飯

材料

  • フライドチキン3本
  • 米3合
  • ホールトマト2/3缶
  • ブイヨン1個
  • 塩こしょう少々

作り方

炊飯器に入れて普通の水加減で炊くだけで完成です。

炊き上がりを見て微妙だと思ったマツコさんも食べたとたんに「美味しいかも、意外にイケる」と言っていました。

ピラフのようなあっさりした味わいです。

フライドチキンスープ

水800ccにフライドチキンの骨5本を入れて30分煮込むだけです。

「やだこれ、美味しい」とマツコさん完食です。

スープを使った雑炊も良さそうです。

食べ終わった骨は捨てずにとっておくべきですね。

今回は見ていてすごく食欲がそそられました。

フライドチキンをアレンジして料理ができるなんて知りませんでした。

食べたことのないフライドチキンもあったので近いうちに食べてみたり、アレンジ料理を作ってみようと思います。

こちらもどうぞ

東京駅・銀座の極上サンドイッチ10選 たまご・フルーツ・カツ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする