札幌東区役所前グルメ ラーメン「文太郎」そば「小桜」紹介

シェアする

家の近所でまだ行ったことのないお店を新規開拓しようと思い早速行ってみることにしました。

今回はラーメンとそばの2店を紹介します。

スポンサーリンク

ラーメン「文太郎」本店

前はすすきのにも立ち食いスタイルのお店があったそうですが今はもうないみたいですね。

地下鉄東豊線「東区役所駅前」3番出口徒歩3分、東区役所向かいの高岡ビル1Fでauショップさんの裏にあります。

ビルの奥まった通路に入り口があります。

何となく寂しい感じがするのは私だけでしょうか。

店内は黒・赤・白を基調としたお店で壁に向かってカウンター席が並んでいるような感じです。

17時30分頃に行ったのですが他のお客さんがいなかったので落ち着けました。

注文してから5~6分ほどで来ました。

味噌ラーメン 600円

DSC_0511

中太縮れ麺で、背脂が浮いたようなとんこつスープです。

とろっとしていてなめらかなスープです。

コラーゲンたっぷりなのは女性にうれしいですね。

どちらかというと「こってり系」です。

玉ねぎともやしの甘みがスープに溶け出していて美味しいです。

チャーシューもいい感じです。

ネギのシャキシャキ感もあって飽きずに食べられました。

この味で600円ならコスパは良いと思います。

文太郎 本店

北海道札幌市東区北11条東8-1-3 高岡ビル 1F
東区役所前駅から195m

札幌地下鉄東豊線「東区役所前駅」から徒歩3分
東区役所前のauショップ真裏

011-711-7000

11:00~16:00 17:00~20:00

日曜日定休

田舎蕎麦 「小桜」

※2016年4月に別なお店に変わりました。

マックスバリュに直結しているビルの1Fにあります。

少し奥まっているので大きな道路からは見えにくいです。

地下鉄東豊線「東区役所駅前」2番出口徒歩1分という便利な場所にあります。

平岡に本店がある人気店「手打ちそば さくら」さんの姉妹店だそうです。(他に大通店、手稲明日風店あり)

店内は木のぬくもりが感じられる和モダンな雰囲気で2人席が2つ、4人席が4~5つほどありました。

17時30分頃に行ったところ店長さんとアルバイトの女の子が一人、私の後に年配の夫婦が一組入ってきました。

注文してから6~7分ほどで来ました。

鴨せいろ 1050円

DSC_0512

田舎そばらしい太めの麺です。

つゆがからみやすくて良かったです。

手打ちそば さくら」さんよりは少し細いようですね。

つゆは少し甘めに感じました。

鴨の脂とネギの甘みが溶け出してコクのある味わいです。

個人的には細めのそばが好きなので田舎そばのような太めの麺は食べ慣れておらず最初は「何か違う」と感じたのですが食べ慣れてくるとどんどん美味しく感じました。

一品料理も充実しているのでファミリーでも行けそうですね。

田舎蕎麦 小桜

北海道札幌市東区北13条東7-5-20 ツインクル137 1F
東区役所前駅から101m

011-753-7373

11:00~15:00 17:00~21:00

不定休

今回は2店紹介しましたが、まだ気になるお店があるので行ってみようと思います。

近くに来た時はぜひ行ってみてください。

こちらもどうぞ

札幌東区役所前グルメ ラーメン・定食「麺や がぶり」紹介 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする