東京アンテナショップの絶品ご当地グルメ 広島・北海道他

シェアする

情報番組「ビビット」でNEWSの加藤シゲアキさんのコーナー「ビビットカルチャー」を見ました。

今回のテーマは地方の土産物でおなじみの「アンテナショップ」です。

最近のアンテナショップは進化していて産地直送の海の幸・山の幸・名物弁当はもちろん、レストランやカフェも併設していて一流シェフのご当地料理がリーズナブルな値段で食べられると大人気なんです。

案内してくれるのは主婦でアンテナショップの達人・中元千恵子さんです。

専門サイト「風土47」のライターとして今まで3000種類もの名産品を取材されているそうです。

都内のアンテナショップで買える、この冬に食べたい厳選ご当地グルメを紹介します。

スポンサーリンク

今夜のおかずにもう一品

アンテナショップにはひと手間加えれば食卓に出せるようなご当地グルメがたくさんあるそうです。

北海道 じゃが豚 

じゃがいもを練りこんだ生地で豚肉を包んだご当地グルメです。

「つるんぷるんだわ。美味しい!何これ?!もちみたいな食感なんだけど表面がツルツルなんですよ。中に豚肉がギュっと詰まっていて肉汁たっぷり。」と加藤さん。

私は北海道出身ですが知りませんでした。

北海道 もっちもち~ず 

新鮮な牛乳と塩だけで作られています。

串に刺さったチーズでレンジで15秒ほど温めるともちもちになります。

「ん~。もちもち。チーズ好きにはたまらないですね。」と加藤さん。

ちょっと焼いて味付けのりを巻くと磯辺焼き風にもなります。

商品が買える八重洲口そばのアンテナショップでは2月中に獲れたての鮮度抜群のウニが海水に浸かった状態で販売されるので要チェックです。

北海道フーディスト

東京都中央区八重洲2丁目2-1 ダイヤ八重洲口ビル1F
「東京駅」八重洲中央口すぐ

03-3275-0770 

10:00~20:00

年中無休(年末年始除く)

香川 骨付鶏(若鶏) 

うどんと並ぶ香川名物の鶏もも肉です。

「おっ、ジューシー!普通のチキンと見た目変わらないって思うかもしれないけど全然違う。ちょっとピリ辛で。」と加藤さん。

ニンニクのスパイスの効いたタレが絶品です。

ざく切りキャベツに落ちた脂をつけて食べるのが地元でのツウな食べ方だそうです。

有楽町にあるアンテナショップで販売されています。

徳島・香川トモニ市場

千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階
「有楽町駅」徒歩1分

03-6269-9688 

10:30~19:00

年中無休(年末年始を除く)

絶品ご飯のお供

白米にぴったりの「ご飯のお供」2品を紹介します。

広島 特上しそ昆布 

中元さんが数ある昆布の佃煮の中で一番!とおすすめしている商品です。

厳選された釧路産の昆布を創業以来70年継ぎ足してきた秘伝のタレで味付けしました。

「うわっ!全然違う。特上ですね。あ~日本人でよかった~!」と加藤さん。

普段は佃煮に使わない厚めの昆布を使っているのが特徴です。

銀座にあるアンテナショップで販売されています。

2Fにはお好み焼きカウンターもあります。

広島ブランドショップTAU

東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」6番出口徒歩1分

03-5579-9952

10:30~20:00

年中無休(年末年始を除く)

茨城 舟納豆 

銀座にあるアンテナショップで人気ナンバー1の商品です。

松の経木に包まれた地元では有名な納豆です。

納豆好きの加藤さんも「うまいなぁ。噛めば噛むほど豆の甘みが出てくるし、大きすぎず小さすぎずサイズもちょうどいいんですよ。」と絶賛していました。

レストランでは納豆を使った定食・丼・カレー・とんかつなどが食べられます。

茨城マルシェ

東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩1分

03-5524-0818

10:30~20:00

年中無休

次回へ続きます。

東京アンテナショップの絶品ご当地グルメ 石川・沖縄・高知他

スポンサーリンク

シェアする

フォローする