東京アンテナショップの絶品ご当地グルメ 石川・沖縄・高知他

シェアする

昨日の記事(東京アンテナショップの絶品ご当地グルメ 広島・北海道他)の続きです。

今回も「ビビット」のNEWS加藤シゲアキさんのコーナー「ビビットカルチャー」よりアンテナショップの紹介をします。

スポンサーリンク

全国のおつまみ・ヨーグルト

高知 一本釣りうるめいわしのオイルサーディン

名前の通り一本釣りしたうるめいわしを丁寧にオイルサーディンにしました。

お店の奥のほうに置いてあります。

まるごと高知

東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア
有楽町線「銀座一丁目」駅3番出口そば

03-3538-4365

10:30~20:00

年中無休

熊本 漁師の沖めし 

天草の荒波で育った真鯛をしょうゆ・みりん・ごまで味付けしたおつまみです。

「これはたまらないね!」と加藤さん。

だし茶漬けにしても美味しいそうです。

おつまみにして飲んで、しめにお茶漬けで食べるのもいいですね。

銀座熊本館

東京都中央区銀座5-3-16
「有楽町駅」数寄屋橋方面出口より徒歩5分

03-3572-1147

11:00~20:00

月曜定休(月曜が祝日の場合は営業、その次の平日が臨時休館)

岩手 岩泉ヨーグルト(加糖) 

アンテナショップ業界で今話題になっている新食感のヨーグルトで、通称「噛めるヨーグルト」と呼ばれています。

加藤さんも噂を聞きつけて気になっていたそうです。

「ぷるぷるもちもちで、これは全然違うな。」と加藤さん。

低温長時間発酵という特別な方法で作られています。

毎日夕方前には売り切れるそうです。

いわて銀河プラザ

東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
地下鉄日比谷線「東銀座駅」6番出口前

03-3524-8315

10:30~19:00(毎月末日は17:00まで)

石川 たらの子 味付 

2015年に「ご当地缶詰グランプリ」で金賞を受賞した商品です。

真鱈の卵を甘辛のしょうゆで味付けした絶品です。

白米で食べるのもいいですが、地元ならではの食べ方があるので紹介します。

  1. ごはんの上に「たらの子」をほぐしてのせる
  2. きざみねぎ・紅しょうが・卵黄を乗せる
  3. 余った缶詰のタレをかける
  4. つゆだくで混ぜて食べる

スタジオでの試食では「これはうまい!黄身がずるいですね(国分さん)」「最高だね、これ(ヒロミさん)」「紅しょうが合いますね。うわぁ美味しい(真矢さん)」など大絶賛でした。

販売しているのは銀座にある石川県のアンテナショップです。

2Fには金箔入りのコーヒーが楽しめるカフェもあります。

いしかわ百万石物語・江戸本店

東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅4番出口そば

03-6228-7177

10:00~21:00

年中無休(年末年始除く)

ショップで味わう絶品・お得ランチ

沖縄 沖縄風てんぷら もずく 

お手頃な値段で揚げたてが食べられます。

「これはもう間違いないね。」と加藤さん大満足。

銀座わしたショップ

東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル1F・B1F
有楽町線「銀座一丁目駅」3番出口そば

03-3535-6991

10:30~20:00

年中無休(年末年始を除く)

ランチ(前菜・メイン・フォカッチャ・ドリンク付) 平日

銀座にある広島のアンテナショップに併設されているイタリアンレストランがおすすめです。

広島県産牡蠣のパスタ、焼き牡蠣を試食していました。

牡蠣と前菜の食材は広島からお店に直送されてきます。

新鮮なのに格安です。

お魚&江田島バール Paccio

東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」6番出口徒歩1分
「広島ブランドショップTAU」3F

03-5524-5560

ランチ11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00

年中無休(年末年始を除く)

以上、絶品グルメの数々を紹介しました。

それぞれのお店に特色があって面白いですね。

名産品が一つの場所に集中しているので便利だと思います。

気になるお店にぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

ちょっとした小旅行の気分が味わえるかもしれませんよ。

こちらもどうぞ

ハム・ソーセージお取り寄せ 燻製・とんとろ・粉雪サラミ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする