札幌東区役所前スイーツ 「パティスリー・リーモ」紹介

シェアする

前回の記事(札幌東区役所前グルメ ラーメン「文太郎」そば「小桜」紹介)に引き続き家の近所のお店の新規開拓をしていきます。

今回はスイーツのお店を紹介します。

スポンサーリンク

東区役所前 Patisserie LEEMO

※2016年12月15日をもって営業を終了したようです。(新琴似店は営業しています)

地下鉄東豊線・東区役所前駅そばの「セレスタ札幌」1Fにある「Patisserie LEEMO」(パティスリー・リーモ)さんです。

セレスタ札幌は以前「ショッピングセンター光星」という名前だったのですが2015年の春にリニューアルオープンしました。

他に歯科医院や100円ショップのダイソー、ドラッグストアのアインズなどが入っています。

パティスリー・リーモさんはスーパーマーケットの「東光ストア」さんと売り場がつながっています。

周りにある八百屋さんや果物屋さんに注目されながら買う感じで少し気まずいです。

ショーケースの中には見た目が華やかでおしゃれなケーキが並んでいます。

夜6時くらいに行ったので数は少なめでしたが昼間に行くと20種類くらい並んでいるようです。

ケーキの他にもシュークリームや焼き菓子などもありました。

オーナーシェフは東京の青山や札幌のホテルなどで働いていたこともあるそうです。

札幌にいながら東京の味が楽しめるのはうれしいですね。

今回は3種類のケーキを紹介します。

フレーズ・ピスターシュ 430円

DSC_0518

見た目がかわいらしいイチゴとピスタチオのケーキです。

マカロンは小さいけれど、しっかり本格的な味がします。

フランボワーズのような甘酸っぱさです。

表面のチョコレートをサクっと割ると中にはピスタチオのムースとイチゴのクリーム、ラズベリーのジュレが入っています。

濃厚なのに甘酸っぱくてさわやかな味わいです。

2種類のベリーがいいですね。

ピスタチオのほのかな甘さが後からきます。

アルモニーショコラ 430円

DSC_0520

表面のツヤがきれいなチョコレートケーキです。

マカロンは割と甘さ控えめですがケーキの部分はとにかく濃厚でチョコレート好きにはたまりません。

スイートチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコがミルフィーユのように重なっています。

一番上の部分がブラウニーのような味わいで特に濃厚です。

スポンジはしっとりしていてクリームと一緒に口の中でとろけます。

ほんのりラム酒の香りがする大人味ですが子どもでも食べられると思います。

昔いただいたホテルのクリスマスチョコレートケーキが記憶に残る美味しさでしたが、その味に似ていました。

再び出会えたようでうれしかったです。

リコッタチーズケーキ 380円

DSC_0519

リコッタチーズとクリームチーズをブレンドしたオリジナルのベイクドチーズケーキです。

上にチーズクッキーとパルメザンチーズをのせて焼いているのでサクサクです。

中はしっとりとしていてコクのあるなめらかな味わいです。

レモンの風味が後からきます。

下のタルトも香ばしくて美味しいです。

三層の食感が楽しめました。

私好みの味で今まで食べたチーズケーキの中で上位に入る美味しさでした。

バレンタイン商品を販売中のようです。

お店の情報はフェイスブックで見ることができます。

パティスリー・リーモ 新琴似店

北海道札幌市北区新琴似2条6丁目2-21

011-214-1881

10:00~19:00

駐車場4台あり

不定休

ケーキと一緒に紅茶も楽しみました。

マリアージュフレール ウエディングインペリアル 

DSC_0522

フランスで160年以上続く老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」の「ウエディングインペリアル」というフレーバーです。

パッケージがかわいいのでギフトにもよさそうです。

結婚祝いでもらってうれしい物・アラサー女子がもらった実用的な物、一人で買います編

私は妹の結婚のお祝いにギフトとして贈りました。

キャラメルのような甘い香りです。

渋みも少なく、まろやかな味わいでとても飲みやすいです。

砂糖を入れなくてもほんのり甘い味がします。

人によって好みはあると思いますが私は大好きな香りです。

できればずっとこの香りに包まれていたいです。

ミルクティーにするとより美味しくいただけます。

お店の近くに来た時はぜひ寄ってみてください。

紅茶もよかったら試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

札幌東区役所前スイーツ 「カカオラボ・ホッカイドウ」紹介 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする