埼玉のおすすめスイーツ 浦和・川口ほか人気の名店紹介

シェアする

「マツコの知らない世界 ~埼玉スイーツの世界~」を見ました。

案内人は昨年12月にも出演されていた年間2400種類のスイーツを食べるスイーツマニアの平岩さんです。

現在埼玉県内には洋菓子・和菓子のお店が300店ほどありスイーツの激戦区になっているそうです。

東京のお店で修行をして埼玉でお店を開くシェフも多いそうです。

今回は世界も認める埼玉の4大スイーツ店を紹介します。

スポンサーリンク

浦和 パティスリー・アカシエ

クリスマスケーキの回でも紹介されたお店です。

ローソン・セブン・ファミマ他 クリスマスケーキ2015 

埼玉スイーツに注目が集まるきっかけにもなりました。

フランスで修行したオーナーシェフが得意とするフランス伝統のお菓子をアレンジしたスイーツが人気で、東北や北海道から買いに来る人もいるそうです。

デリス・マカダミア 540円

マカダミアナッツをたっぷりと使ったケーキです。

「小麦粉の味とかちゃんと残ってる、すごい繊細。えぐい甘さが一個もない。美味しい~。」とマツコさん。

バタークリームも使われていてナッツとの相性が抜群です。

マツコさんは上に乗っているナッツのチョコボールがとても気に入ったみたいで、単体で売ってほしいと言っていました。

エクスキ 12cm 2,160円

シェフがフランスの製法でアレンジしたチーズケーキです。

フランスはチーズをそのまま食べることが多くチーズケーキで食べることはあまりないそうです。

「美味しい~~~!すごい好き。」とマツコさん大絶賛です。

レアチーズとベイクドチーズの2層仕立てです。

香りづけにカモミールを使っています。

春日部 菓子工房 オークウッド

メルヘンチックでかわいらしいお店です。

オーナーシェフは都内の有名でホテルで働いていた時代にコンクールで数々の受賞した世界的に有名な方です。

ケーキもかわいらしい見た目で和みます。

宇治 420円

高級抹茶を使ったケーキです。

シェフがかき氷の宇治金時を食べた時に思いついたそうです。

かのこ豆と練乳がポイントでよりかき氷らしくなっています。

「これは繊細だね。バランスがすごい!」と最近の抹茶ブームに物申すマツコさんも納得の味でした。

紅茶のシフォンケーキ 1,300円

アールグレイをベースにブレンド茶葉を使った、ふわふわのシフォンケーキです。

大きく一口で食べたマツコさん。

「美味ひい~。しっかりしてる。本当にちゃんとしたシフォンケーキ。」とふわふわし過ぎないところを評価していました。

お誕生日ケーキとしてもおすすめです。

川口 シャンドワゾー

とにかくきれいで芸術的なチョコレートが並びます。

オーナーシェフは「パティスリー・アカシエ」で2番手として働いていた方で独立して2010年にお店をオープンさせたそうです。

ベルギー仕込みのこだわりのボンボンショコラがおすすめです。

「きれいだね~。こんなお店川口にあるの?!」とマツコさんは驚いていました。

キャラメル 220円

「204円(税抜)の価値はありますよ。」とマツコさん。

なめらかな塩キャラメルのスタンダードなショコラです。

ライムジンジャー 220円

黒岩さんの大好きなチョコレートです。

「しょうが汁飲んでるくらいすごいよ。風邪ひいた時とかによさそう。」とマツコさん。

しょうがの独特な風味がライムのガナッシュと相性抜群です。

スリーズ 220円

「結構ブランデーきいてるね。」とマツコさん。

チェリー酒をきかせたガナッシュと洋酒漬けのチェリーを入れたショコラです。

ミゼラブル 450円

ベルギーの伝統菓子をアレンジしたケーキです。

温度が上がるとさらに美味しくなるそうです。

「あっ美味い・・・。このバタークリーム美味しいね~。」とマツコさん。

イズニーというアイスクリームのようにとろける高級な発酵バターを使っています。

さいたま南区 パティスリーアプラノス

オーナーシェフは世界最高峰のコンクール「クープ・ド・モント・ドゥ・ラ・パティスリー」で2001年に準優勝の経験があります。

ポム 486円

手間がかかるので1日に50個しか作れないという限定のスイーツです。

福島の「佐藤りんご園」のりんごを使った焼き菓子です。

「周りに何層かあるパイがものすごいポイントになってるね。もう一回り大きいの作ってほしいわね。」とマツコさん。

パートフィロという紙のような薄いパイ生地で包むことでサクサクの食感が楽しめます。

美園いちごのタルト 16cm 3,780円

朝摘みのいちごを使った期間限定のタルトです。

契約農園の「美園いちごランド」のオリジナル品種「レイベリー」を使っています。

「いちごも美味しいね~。いちごを引き立たせるために下は濃くしてないのね。優しいね。」とマツコさん。

素材の味を大切にしているのでタルト生地はシンプルにしているとのことです。

クレームブリュレフレーズ 388円

注文を受けてからキャラメリゼするクレームブリュレです。

できたての美味しさが味わえます。

いちごソース付きで2つの味が楽しめます。

「中にもいた!本当にこのいちごが好きなのね。」とマツコさん。

いちごとクリームのバランスがいいそうです。

マダガスカル産のバニラと生クリームを使っていて、いちごのコンフィーがアクセントになっています。

埼玉にはこんなに素晴らしいスイーツがたくさんあるんですね。

番組の冒頭で埼玉県民に埼玉の自慢を聞いてみると「何もないところ」と答えた人が多かったのに驚きました。

「卑屈になることないわよ、埼玉の人。」と言っていたマツコさんが印象的でした。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもどうぞ

バレンタイン先取り!有名店の新作チョコレートを紹介 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする