札幌東区役所前グルメ 「本日カフェ気分」「北華飯店」紹介

シェアする

前回の記事(札幌東区役所前スイーツ 「パティスリー・リーモ」紹介)に引き続き家の近所のお店の新規開拓をしていきます。

今回はカフェと中華のお店を紹介します。

スポンサーリンク

カフェ「本日カフェ気分」

いつも買い物に行く途中に通りかかるので気になっていたお店でした。

地下鉄東豊線「東区役所前駅」から徒歩5分くらいのところにあります。

ここのビルのテナントさんはリゾット屋さんだったり、イタリアンのお店だったり、入れ替わりが激しいので今度こそ長く続いてほしいと思います。

木のぬくもりが感じられるナチュラルテイストの明るい店内です。

黒板のメニュー表がかわいいです。

女子会にも良さそうな居心地のいい空間です。

席はカウンター席のほかに2人用のテーブル席が窓側と壁側にそれぞれ4~5席ありました。

人数が増えたらテーブルをくっつける感じだと思います。

日曜日のお昼くらいに行ったのですが男性客1人とファミリー1組でした。

注文してから10分くらいで運ばれてきました。

熱々!煮込みハンバーグ 880円

DSC_0527

ハートのにんじんがかわいいです。

サラダ・ピクルス・コンソメスープとハンバーグのバランスがいいですね。

ハンバーグは柔らかく甘めのデミグラスソースで美味しかったです。

野菜やポテトも美味しかったです。

品数が多いのはうれしいですが、たくさん食べたい人には物足りないかもです。

私はちょうどいい量でした。

他にもピザ・おにぎらず・シフォンケーキなどがあります。

ピザとシフォンケーキはお持ち帰りもできます。

夜はおばんざい系のメニューになるようです。

コースもあり予約すれば飲み放題とかもできるみたいです。

おだやかで優しそうなオーナーのお兄さんと店員のお姉さんで和みました。

詳しい情報はフェイスブックに公開されているので興味がある人はチェックしてくださいね。

本日カフェ気分

北海道札幌市東区北9条東8丁目2-6 エテルナN9 1F
地下鉄東豊線「東区役所前駅」3番出口徒歩5分

011-299-1122

11:00~22:00

水曜日定休

中華「北華飯店」東支店

お友達のPちゃんおすすめの中華屋さんで気になっていました。

「早い・旨い・安い・多い」みたいなお店です。

地下鉄東豊線「東区役所前駅」から徒歩3分くらいのところにあります。

外観が古くて女性一人で入るにはなかなかの勇気がいります。

いつも道路のところに車が止まっているので人気があるのは知っていました。

Pちゃんいわく「昼間は混むし、夜は売り切れるから微妙な時間に行ったほうがいいよ。」とのことだったので14時くらいに行ってみました。

お店は狭めで昔ながらの中華屋さんという雰囲気です。

テレビからヒルナンデスが流れています。

カウンター席が5~6席と4人用のテーブル席が2席あります。

油っぽくて座るところ破れてたりするけど気にしない気にしない。

私が入った時には男性客が2人いて後から女性1名、男性2名が来ました。

月曜日の微妙な時間なのに人が結構来ます。

Pちゃんおすすめのメニューを頼んでみます。

注文してから3分くらいできました。

早い~。

チャーメン 650円

DSC_0537

湯気と炒めた時の煙でくもっちゃいました。

しょうゆベースのあんかけ焼きそばです。

最初のひと口、気をつけたほうがいいですね。

ものすごい熱くてやけど注意です。

麺も具もたっぷり。

キャベツ、もやし、玉ねぎ、豚肉などが入ってます。

麺は細めで焦げ目がつくまで炒められています。

少し濃い目の味付けで、こってりしています。

白いご飯が欲しくなりますね。

男性が好きそうな味です。

量が多いと聞いていたので覚悟して行ったのですが、お腹が空いていたこともあり残さず食べられました。

このボリュームで650円はコスパがいいと思います。

常連さんらしき人が入ってきてメニューも見ずに「ホイコーロー」と言っていたのが気になりました。

いつも食べているのでしょう。

調べたところ人気メニューのようでした。

服や髪ににおいがつくので気にならない時に行ってみてください。

北華飯店  東支店

北海道札幌市東区北14条東8丁目1-7
地下鉄東豊線「東区役所前駅」3番出口徒歩3分

011-753-1752

11:00~21:00

水曜日定休

こちらもどうぞ

札幌東区役所前グルメ ラーメン「文太郎」そば「小桜」紹介 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする