耳栓マニア厳選 コンビニ・通販で買えるおすすめ耳栓5選

シェアする

2月9日放送「マツコの知らない世界 ~耳栓の世界~」を見ました。

案内人は100種類を超える耳栓を使っている耳栓マニアの遠藤諭さんです。

パソコン用メガネやマスクで目や鼻・口を守ることはあっても耳を守っている人はあまりいないのではないでしょうか。

勉強する時・いびきが気になる時など大切な耳を守る遠藤さんおすすめの耳栓5選を紹介します。

スポンサーリンク

耳栓のつけ方

耳栓が入っている箱などには書いてありますが耳栓にはつけるコツがあります。

  1. 耳栓の先の部分を指でつぶす
  2. 耳を上に持ち上げながら入れる

このような順番でつけると上手に入れられるそうです。

コンビニ・薬局で買える耳栓

サイレンシア「レギュラー」 

一番人気の耳栓です。

ノイズをカットして人間の声を聞きやすくします。

スタジオで電車の音で実験していましたが半分くらいの音量になっていました。

マツコさんも効果にびっくりです。

ピップ「ピップイヤ~ホリデイ」 

耳の小さい女性におすすめです。

耳の穴に入りやすいベルの形をした小型耳栓です。

マツコさんいわく全体的に音が小さくなっているとのことです。

通販で買える耳栓

耳栓先進国のアメリカでは日本より耳栓の種類が多く主にスポンジ製とシリコン製に分かれています。

3M(スリーエム)という会社で販売している耳栓だけでも40種類くらいあるそうで各社それぞれたくさんの耳栓を製造しています。

マックス「シリコンイヤープラグ6ペア」 

長時間つけても痛くないシリコン製の耳栓です。

マツコさんいわく、くずもちみたいに見えるそうです。

シリコンは形が自由に変わるので両手で丸めた後、中に入れずに耳にフタをするようにつけて使います。

マツコさんは遮音性が低い気がして苦手と言っていました。

SUREFIRE「EP7ソニックディフェンダーUltra」 

アメリカの軍隊で正式に使われている耳栓です。

フタがついていて開けたり閉めたりできます。

人と会話する時だけフタを開けておけば、つけたままでも大丈夫です。

7か所でしっかりと固定するので動きにも強いです。

騒音で実験していましたが半分くらいの音量になっていました。

3M「3M E-A-R イヤーフレックス イヤーバンド」 

日曜大工をする時などにおすすめです。

耳栓にアームがついていて簡単につけ外しができます。

アームは角度調節ができるのでヘルメットをかぶる時でも使えます。

電動ドリルで実験していましたが半分くらいの音になっていました。

人によって合う合わないがあるので、できればいくつか試してみたほうがいいかもしれません。

集中したい時などに使ってみてはいかがでしょうか。

こちらもどうぞ

おすすめ高音質イヤホン2016 スマホ・通勤・運動用 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする