黒酢の美肌と健康の効果がすごい!おすすめの飲み方を紹介

シェアする

妹の影響で美容のために黒酢を飲み始めたのですが思った以上に効果があったのでおしらせします。

飲み始めてから約1か月経ったのですが3日ごとくらいに肌の違いを感じることができて楽しいです。

スポンサーリンク

オリヒロ 純玄米黒酢

黒酢は普通の酢よりアミノ酸・クエン酸・ビタミン・ミネラルが多く含まれています。

飲んでいるのはこの黒酢です。

たくさん入っているのに安くておすすめです。

飲むだけではなく料理にも使っています。

黒酢に混ぜるもの

実は1年ほど前にも黒酢を水で薄めて飲もうとしたのですが美味しく飲めなくて長続きしませんでした。

そこで今回は野菜ジュースに混ぜて飲んでみることにしました。

何種類か試した結果トマトジュースが一番飲みやすいことがわかりました。

一番好きなトマトジュースはこちらです。

実家で父も同じものを飲んでいたので驚きました。

糖度が高いのでとても飲みやすいです。

それにチアシードを入れて飲んでいます。

チアシードが膨らむとトマトの種のようになるのでトマト嫌いの人は止めたほうがいいです。

にんじんジュースなど別なものに混ぜることをおすすめします。

ブルーベリージュースでも飲みやすかったですよ。

黒酢の目安は1日20ccくらいなので10cc(小さじ2)を朝晩に分けて飲むことにしました。

私はジュースと水を1:1の割合で混ぜて食事中に飲んでいます。

空腹時に飲むと胃を痛めるそうです。

温めて飲んでも問題ないそうなので今度はホットドリンクを作ってみようと思います。

黒酢の効果

黒酢の効果を気づいた順番に紹介します。

  1. 肌のツヤ・血色がよくなる
  2. クマが薄くなって範囲が減る
  3. 目の下のシワ・ほうれい線が減る
  4. 小鼻の黒ずみが減る
  5. 便秘しなくなる
  6. 顔や首・体全体が白くなる
  7. 髪の毛がサラサラになる
  8. 体の冷え・肩こりが和らぐ
  9. 肌のざらつきがなくなる
  10. シミが薄くなる

本当にこのような効果があるのか検証してみます。

1.肌のツヤ・血色

始めて5日間くらいで肌のツヤと血色が良くなってきたことに気付きました。

血がサラサラになって血流が良くなったのでしょうか。

酢の成分である「アミノ酸」は新陳代謝を活発にし肌のくすみを抑えてくれます。

2.クマ

目の下のクマの色が薄くなり目立たなくなりました。

コンシーラーでも隠れなかったクマが隠れるようになったのでうれしいです。

クマの範囲も小さくなった気がします。

クマは血流が良くなると改善するので、これも「アミノ酸」の効果だと思われます。

3.シワ・ほうれい線

もともとそんなにシワやほうれい線が多いほうではありませんが夕方になると出てきていました。

会社帰りの電車の鏡で自分を見てビックリ!ということもしばしば。

でも黒酢を飲むようになってからは気になることも少なくなりました。

「アミノ酸」はコラーゲンを作り出し、新しい肌細胞ができるのでハリが出てシワやほうれい線が改善されます。

4.小鼻の黒ずみ

私は小鼻の黒ずみが改善された気がしましたが飲むと黒ずみが改善するという口コミは他に見つけられませんでした。

どちらかというと飲むより薄めて肌に塗るほうが効果があるようです。

5.便秘

毎日のお通じが良くなりました。

私よりも妹のほうが効果があったようで多い時は1日に2~3回お通じがあるそうです。

「アミノ酸」は腸の動きを活発にするので便秘に効果があり「クエン酸」には腸内環境を整えて老廃物を排出するデトックス効果があります。

6.美白

しばらく続けていると肌の色が白くなってきた気がしました。

毎日日焼け止めも塗っているし生活習慣は他に変えていないので黒酢の効果だと思います。

黒酢はビタミンやミネラルの吸収を促進するので美白に効果があります。

7.髪質改善

肌が良くなるのと同様に髪の質も良くなってきた気がします。

クセ毛が治ることはありませんがツヤが出てきました。

「アミノ酸」の働きで毛細血管の血流が良くなり毛根に栄養が運ばれるので髪の毛が健やかに育ちます。

8.冷え性・肩こり

1日中パソコンを使う仕事なので肩こりに悩んでいましたが改善された気がします。

足の先が冷えて眠れないことも少なくなりました。

「アデノシン」の効果で血流が良くなり冷え性が改善し「クエン酸」は疲労物質の乳酸を分解するので肩こりに効果があります。

9.肌のキメ

だんだん肌のキメが整ってきて吹き出物の跡が薄くなってきました。

「グリシン」が肌の乾燥を防ぎ内側から保湿するのでキメが整います。

10.シミ

始めは肌全体の色が白くなったのでシミだけが目立ち濃くなってきたと思いましたが次第に目立たなくなりました。

シミが盛り上がってきた部分もあり驚きましたが、しばらく経つと元に戻り色が薄くなりました。

肌の新陳代謝によってシミがはがれてきているのかもしれません。

「システイン」がメラニンを抑えるのでシミになるのを防ぎます。

検証結果

小鼻の黒ずみが改善されるということ以外は黒酢の何かしらの成分で効果があるということがわかりました。

他にも疲労回復・二日酔い・むくみ・抗ストレス作用・ダイエット・血圧を下げる・育毛効果・免疫力アップなどに効果があるようです。

またガン細胞を抑制するという研究結果もあるみたいです。

1か月続けてみましたが私は効果があったので、もうしばらく続けてみようと思います。

気になる人は試してみてくださいね。

酢を飲むのが苦手な人にはサプリメントをおすすめします。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

綾瀬はるかの美肌の習慣・実際に真似をするとどうなるかやってみた 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする