知らないと損!市町村からもらえるお金 補助金・給付金

シェアする

「白熱ライブビビット ~ビビットFOCUS~」のコーナーを見ました。

今回のテーマは「申請するだけでもらえるお金」です。

制度を知らなくて100万円損した人もいるようです。

住んでいる自治体に申請してお金を取り戻しましょう。

解説してくれたのは社会保険労務士でファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんです。

意外と知らない制度が多いので要チェックです。

スポンサーリンク

住宅編 

生け垣設置助成金

長さ4mの生け垣を作ると約10万円かかりますが調布市の場合4万円戻ってきます。

調布市は緑地面積を維持するための事業に力を入れていて「生け垣助成金」もその一つです。

補助の対象となるのは長さ3m以上、高さ80cm以上のものです。

他にも生け垣の工事費を半額負担する自治体もあるそうです。

一軒家ではなくマンション暮らしでもお金がもらえる方法があります。

品川区ではベランダや屋上で植物を育てるのにかかった費用の半額・最大で30万円まで補助してくれます。

住宅改修費助成制度

高齢の要介護者が住む家を改修する場合、工事費を最大18万円補助してくれます。

段差をスロープに取り替えて手すりをつけた場合、工事費は約5万円かかりますが自治体から45,000円戻ってきます。

すまい給付金

マイホームを建てた場合、年収が510万円以下の人を対象に最大で30万円もらえます。

家の引き渡しから1年3か月以内に申請すれば収入に応じて受け取れます。

住宅ローン控除

5年以内に確定申告で申請すれば最大400万円控除になります。

賃貸住宅

家族の場合に限りますがファミリー向けの3LDKくらいの特定優良賃貸住宅(特優賃)に住むと最大20年の家賃補助が受けられます。

物件によって金額や条件が変わってくるので不動産仲介業者などに問い合わせてみてください。

雨水タンク

洪水対策として雨を貯めるタンクを設置すると大田区の場合、本体購入費と設置費を合わせた額の約3分の2・最大4万円が受け取れます。

半額の市町村もあるそうです。

生ゴミ処理機

3か月以内に申請すれば港区の場合、購入費の半額・最大2万円まで補助してもらえます。

健康編

メタボ解消のためにジムに通う場合、医師からの「運動療法処方箋」があればスポーツジムの利用料金を医療費として申告できます。

他にも温泉療法やインプラント・レーシック・緊急で病院へ行くためのタクシー代などのお金も戻ってきます。

保険がきかないものを補助してもらえるのはうれしいですね。

結婚・子育て編

チャイルドシート購入

チャイルドシートを買ってから1年以内に申請すれば購入費の半額・最大1万円を補助してくれる自治体もあります。

ただし新品に限ります。

リースでも当てはまる場合があるので確認してみてください。

誕生準備手当

千代田区では妊娠すると45,000円もらえます。

妊娠20週から請求が可能で3か月以内に振り込まれます。

結婚仲人報奨金

結婚・定住に至ったカップル一組につき20万円支給されます。

婚姻届の受理から90日以内でもらえます。

お世話好きの人におすすめです。

もらえるお金の条件は各市町村で変わるので住んでいる自治体のホームページなどで確認してみてくださいね。

制度を利用して賢くお金をもらいましょう。

こちらもどうぞ

史上最低金利の今がチャンス!住宅ローンのお得な見直し術 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする