高速道路のサービスエリア絶品グルメ 関越・東北・常磐

シェアする

4月29日放送の「白熱ライブビビット ~ゴールデンウイーク特集~」のコーナーを見ました。

テーマは「サービスエリア絶品グルメ」です。

10年くらい前までは「トイレに寄って小腹を満たす場所」というイメージでしたが、2005年に民営化になってからは劇的に進化しています。

温泉や宿泊施設・プラネタリウム・ドッグランなどがありサービスエリア目当てで高速道路を通る人もいる時代になりました。

今回はおすすめのサービスエリアを紹介します。

ロケに参加したのはNEWS加藤シゲアキさん、大漢食の林アナ、今テレビで大ブレイク中のペコちゃんりゅうちぇる君です。

スポンサーリンク

茨城・常磐自動車道 守谷サービスエリア(上り)

館内はおしゃれで落ち着いた雰囲気です。

昔から「森」がある「守谷」の名前にちなんで建物に木が多く使われています。

茨城の「大勝軒」などの有名店が入っています。

一般道からも出入りできるゲートがあるので地元の人にも人気のランチスポットになっています。

中でも人気なのはレストランの「フォレストグリル」です。

2016年1月に開催した日本全国のサービスエリア・パーキングエリアのメニューコンテストで準グランプリを獲得した話題のお店です。

都内のミシュラン2つ星店で腕をふるったシェフの料理がお得に食べられます。

地元のご当地食材を使ったイタリアン6品のフルコース(2,980円)などがマダムたちに人気です。

常陸牛・トリュフ・あんこうなど食材も豪華です。

お土産コーナーも充実しています。

茨城県は納豆の産地ということで60種類のご当地納豆が専用冷蔵庫に並べられています。

納豆を使った水戸納豆餃子(1,296円)や水戸納豆ラーメン(648円)があり、1番人気は納豆のニンニク漬け・スタミナ水戸納豆(540円)です。

本格的な納豆の味がする納豆ジェラート(277円)、晩ご飯のおかずにもなるお惣菜コーナー、焼きたてパンが買えるベーカリー、新鮮野菜の直売所なども人気です。

メロンパン戦国時代

守谷ベーカリー」で買える守犬メロンパン(350円)が人気です。

全国のサービスエリア・パーキングエリアではオリジナルメロンパンが企画・販売されていて「メロンパン戦国時代」といわれています。

売り上げベスト3を紹介します。

1位 関越自動車道・上里SA(下り) 富良野メロンパン 220円

2位 関越自動車道・赤城高原SA(下り) メロンパン 220円

3位 関越自動車道・上里SA(上り) プレミアムメロンパン 310円

立ち寄った時の参考にしてみてくださいね。

埼玉・東北自動車道 羽生パーキングエリア(上り)

時代小説「鬼平犯科帳」の世界を再現した江戸時代風のパーキングエリアです。

時代劇セットのような情緒あふれる館内で外国人にも人気です。

うなぎの「忠八」は炭火焼きというこだわりです。

江戸時代にガスは無いという理由で特別な許可を得たそうです。

建物の柱も刀傷をつけたりコケを再現するために緑色に塗るなど雰囲気を大切にしています。

立ち食い処「屋台連」で明神甘酒(350円)を飲んだ3人。

ぺこちゃん&りゅうちぇる君は初めての甘酒に驚いていました。

一番人気は「文楽焼本舗」のお好みたい焼き(220円)です。

中身がお好み焼きのようでモチモチです。

マヨネーズとソースの味付けで普通のお好み焼きより手軽に食べられるのが人気の理由です。

もう一つの人気メニューが「五鉄」の一本うどん(800円)です。

鬼平犯科帳に出てくるうどんを再現するために3年かけて開発しました。

生麩風のうどんで極太の麺に味がよく染みています。

江戸時代の「江戸甘いもの屋番付」で横綱だった老舗「船橋屋」の串くず餅(290円)も人気です。

車でも食べやすいように日本で初めて串刺しにしました。

埼玉・関越自動車道 寄居パーキングエリア(上り)

「星の王子さま」をイメージした南フランス風のテーマパーク型パーキングエリアです。

土日祝日の午後3時と6時に開催される「時報コーラス」がミュージカル風で面白いです。

ハッピーな歌声と軽めの体操で時間をおしらせしてくれます。

magasin capricieux~気まぐれ屋~」のうわばみ焼(6個300円)はかわいらしいモチーフで人気です。

外がカリカリ中がふわふわの優しい味です。

高速道路とは思えない西洋風の庭園、土日祝日に無料で観られる星の王子さまの紙芝居など見どころ満載です。

レストラン「Le Petit Prince~星の王子さま」では1日4食限定の骨付きポークのロースト(1,980円)や子羊のクスクス(1,680円)がおすすめです。

星の王子さまが描かれた気まぐれタルト(490円)はかわいくてテンションが上がります。

埼玉・関越自動車道 上里サービスエリア(上り)

2016年4月末現在、日本で一番新しいサービスエリアです。

店内のフード店舗の全てを「ロイヤルホスト」を経営する会社が全面プロデュースするグルメ天国です。

注目グルメを3つ紹介します。

  • 「上州ポ~ク亭」溶岩焼きロース豚丼 980円
  • 「ちゃんぽん潮菜」日本海イカ丸ごと一杯ちゃんぽん 1,480円
  • 「らーめん那の福」炙りアンガスサーロイン醤油ラーメン 1,380円

どれもボリュームたっぷりで美味しそうです。

サービスエリアを巡るだけでも楽しそうです。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

こちらもどうぞ

温泉ソムリエ厳選 東京都内・近郊のおすすめ温泉施設5選 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする