美肌の友達のお金のかからないおすすめ美容法を試してみた

シェアする

ゴールデンウイークに一緒に旅行に行ったUちゃんはアラフォーにしてシミひとつない美肌の持ち主です。

旅行の時だけはスキンケアをするせいか美容の話になることが多いのでお互いの美容情報を交換したりします。

私がシミに悩んでいることを話すといろいろと教えてくれました。

今回は美肌の友達Uちゃんの美の秘訣を紹介します。

有名人の美容法は使うアイテムが高くて手が届かなかったりしますが、身近な人の美容法は使うアイテムもお手頃でマネしやすいですよ。

スポンサーリンク

化粧水

夏は美白のアイテム、冬は保湿のアイテムと季節によって使い分けているUちゃん。

夏も冬も保湿することに重点を置いているみたいです。

使う化粧水の量はとにかくケチらないでたっぷり使います。

肌に浸透しなくなるまでコットンでパッティングして肌に吸い付くようになったら完了のサインです。

繰り返し肌に入れ込むことがポイントです。

この方法で使うと普通サイズの化粧水なら2週間くらいで1本なくなるそうです。

値段は安いものでも大丈夫なので「質より量」を心がけます。

ずっと同じ化粧水を使っていると肌がなまけるので肌状態によって2種類の化粧水を使い分けるとベストです。

シミが気になる人は美白用のものをラインでそろえるといいそうです。

美容液・乳液・クリーム

たっぷりの化粧水の後は美容液をつけます。

シミが気になる人は「ビタミンC誘導体」入りのものを選ぶといいそうです。

美容液の後はあれば乳液をつけ、その後にクリームです。

乳液は乾きやすいのでクリームを重点的につけます。

私はニベアを持っているので顔につけることをどう思うかUちゃんに聞いてみました。

Uちゃんはニベアが伸びにくいので使っていませんでしたが肌に合うならOKとのことでした。

安いので試しに使ってみるのもいいかもしれませんね。

関連記事⇒ニベア青缶&ハトムギ化粧水 肌タイプ別のおすすめの使い方

ちなみにUちゃんは日中の日焼けと吹き出物を避けるために美容オイルは使っていません。

私はオイルを使っていますが肌荒れが気になる夜だけにつけることにしました。

シートマスク・サプリメント

シートマスクは1週間に1~2回くらい使います。

シートマスクの後にも化粧水をつけ、その後はいつも通りにスキンケアをします。

最後に必ずクリームをつけることがポイントです。

クリームでフタをすることで肌に浸透した水分が蒸発するのを防ぎます。

サプリメントはビタミンBとビタミンCをとります。

一緒に飲むことで効果が上がります。

いろいろなビタミンが入っているマルチビタミンを飲めばいいのではと思いましたが、マルチビタミンは成分が薄いので美肌の効果はあまり期待できないそうです。

おすすめの食べ物・飲み物・スペシャル美容法

Uちゃんが今ハマっている食べ物は「海草」です。

毎日サラダなどで食べています。

今まで美容ドリンクなどを毎日のように飲んでいましたが値段が高いので最近は「オロナミンC」に変えたそうです。

効果はあまり変わらないそうです。

おすすめの美容法は寝る時のパックです。

気になるシミに美容液やクリームなどをこんもりのせてラップでパックします。

寝ている間に取れてしまうこともありますが、眠るまでの間だけでもパックして浸透させることが大事です。

もう一つおすすめなのがヘッドマッサージです。

シャンプーをする時によく泡立てて頭皮を動かすようにマッサージします。

毎日の日課にしているせいかUちゃんには白髪が1本もありません。

継続は力なりですね。

試してみた結果

Uちゃんのペースで化粧水を使い切るにはどのくらいの量を使えばいいのか計算してみたところ1回につき大さじ1杯ほど使っていることがわかりました。

思ったより量が多く感じたので自分が今まで使っていた量が少なすぎたことがわかりました。

コットンがひたひたになり乾くまで肌に入れ込むと10分以上かかります。

大変でしたが終わった後の肌はモチモチです。

次の日の肌のキメが整い、くすみが取れた気がしました。

このまま続けて夏も色白の肌をキープしていこうと思います。

こちらもどうぞ

肌のきれいな友達おすすめ!冬に向けての乾燥対策 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする