女性のお悩み解決!クマが消えない・トイレが近い・下半身が太い 

シェアする

「この差って何ですか?」を見ました。

今回のテーマは「言われると気になる体の差」です。

体に関する素朴な疑問を解明していきます。

スポンサーリンク

クマができる・できないの差

クマができるとファンデーションで隠せなかったり、不健康そうに思われたりなどいろいろ大変ですよね。

私もクマにずっと悩まされてきました。

寝不足でもないのにクマができるのはなぜか

しのぶ皮膚科の院長・蘇原しのぶ先生によると「目の周りの筋肉の衰え」が原因なのだそうです。

目の周りには眼輪筋という筋肉があり、衰えている人はクマができます。

眼輪筋が衰えると血行が悪くなり血液の色が黒くなります。

目の下の皮膚は0.6mmと薄いため黒い血液が透けて見えるのです。

さらに筋肉がたるむと目の下にふくらみができます。

そのふくらみの部分に影ができるので、より黒く見えるそうです。

なぜ眼輪筋は衰えるのか

眼輪筋が衰える理由は加齢の他に「まばたき」も関係しています。

眼輪筋は目を閉じる時に使う筋肉ですがネットやスマホ、読書などに長時間集中すると無意識に目が開いたままになり筋肉が衰えクマができます。

実際にまばたきを比べてみるとクマがない人がしっかり目を閉じているのに対し、クマがある人のまばたきは完全に目を閉じていないことがわかりました。

そんなことになっていたとは驚きです。

でも眼輪筋は鍛えられるのでご心配なく。

蘇原先生に教えてもらいました。

眼輪筋を鍛える体操

  1. 目じりを手で上に引っぱって、つり目になるように抑える
  2. つり目の状態で目を5秒ギュッと閉じてパッと開く
  3. 5回ほど繰り返す

慣れないと結構キツイです。

しっかり鍛えてクマをなくしていきましょう。

トイレが近い人・近くない人の差

トイレが近い一番の原因は加齢です。

若い時の膀胱の筋肉がやわらかいので尿がたまると膀胱がふくらみます。

歳をとると膀胱が固くなるので尿をたくさんためられずトイレが近くなります。

他にも膀胱炎などの病気でトイレが近くなることがありますが、若くて健康なのにトイレが近い人もいます。

なぜ人によって差があるのか

泌尿器科医の吉原秀樹先生によると「過去に尿で失敗した経験」が原因なのだそうです。

幼少期におもらしをして叱られたり、トイレに行きたくて遠足のバスを止めてしまった経験などがあると尿意が過剰に刺激されてしまいます。

すると膀胱には尿が少ししかたまっていないのに必要以上にトイレに行きたくなります。

このような状態のことを「神経性頻尿」といいます。

患者さんの中には電車に乗れないなど日常生活に支障が出ている人もいるようです。

どうすれば改善されるのか吉原先生に教えてもらいました。

神経性頻尿の治療法

尿意を感じても少しだけ我慢してみることです。

5分、10分と段階的に我慢していくことで膀胱のふくらみが良くなります。

元から膀胱は正常なので自信を取り戻すことで正常な尿意に戻るそうです。

下半身が太い人・細い人の差

下半身を細くしたいと思っている女性はたくさんいると思います。

下半身が太くなる理由は遺伝や食べ過ぎなどの生活習慣もありますが、それ以外にもう一つ原因があります。

下半身が太くなる理由は意外な原因だった

笠原接骨院の院長・笠原巖(いわお)先生によると「足の指が浮いている」人は下半身が太くなりやすいのだそうです。

足裏測定器を使って調べてみたところ下半身が細い人が床にしっかり足の指がついているのに対し、下半身が太い人は足の指が床についていませんでした。

しかも一人だけではありません。

脚の太さに悩む女性4人を調べたところ全員の足の指が浮いていました。

笠原先生によると脚の太い人の90%は指が浮いているそうです。

なぜ足指が浮くと下半身が太くなるのか

足の指が浮くと重心が後ろにかかり不安定な状態になります。

そして太ももやスネに余分な力が入ることで筋肉がつき、その上に脂肪がつきます。

運動しないと脂肪が燃焼しないのでどんどん太くなってしまいます。

なぜ足の指が浮いてしまうのか

足の指が浮く原因としてサイズの合わない靴を履いている人が多いです。

サイズの大きい靴を履くと脱げないように無意識に指先をグッと上げてしまいます。

子供の頃におさがりの靴を履いたり、成長が早いからと大きめの靴を履いた経験があると指を上げる癖がつきやすいのです。

指が浮かない簡単な矯正方法

笠原先生に5cm幅のテープを使って矯正する方法を教えてもらいました。

  1. 足を1周するくらいの長さのテープを用意する
  2. 足裏の指の付け根のふくらみ部分にテープを引っ張って貼る
  3. 足の甲の部分は引っ張らずに貼るのがポイント

テープの力で足裏にアーチができて指が下を向くようになるそうです。

スタジオで脚の太さに悩む女性に貼ってもらいましたが足の指が床につき姿勢が良くなって正しい歩き方になっていました。

テーピング生活で脚が細くなる

先ほどの女性に2週間足にテーピングをしながら生活してもらいました。

その結果テーピングを外しても足の指が床につくようになり、ふくらはぎが「マイナス1.8cm」太ももが「マイナス1.2cm」も細くなりました。

2週間でこの結果はすごいと思います。

脚の太さに悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

美容男子に学ぶ美肌&美ボディ技~美脚・リップ編~ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする