風邪を早く治す5つの方法 鼻・喉・ひきはじめ3日での治し方 

シェアする

先週、鼻風邪を引いてしまい仕事中すごく大変でした。

とにかく鼻水とくしゃみがひどくて仕事にならなかったです。

そこで風邪を治す方法を調べていろいろ試してみたところ3日で完全に良くなったので備忘録の意味も込めて紹介します。

スポンサーリンク

水分を取る

とにかくいつも以上に水分を取りまくります。

トイレに行く回数が多くなるので少し面倒ですがウイルスを体の外に出すためには重要なことです。

おすすめはスポーツドリンクです。

水よりスポーツドリンクのほうが人の体液に近い成分でいろいろな栄養も入っているのだそうです。

私は普段トマトジュースと黒酢のドリンクを飲んでいるので水分でお腹がいっぱいになりそうでした。

黒酢の美容と健康の効果がすごい!おすすめの飲み方を紹介 

野菜スープを食べる

体が温まるものを食べたいと思い野菜スープを作ってみました。

風邪には体を温める「根菜類」とビタミンをとる「緑黄色野菜」が良いらしいです。

材料は白菜・大根・にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・ネギです。

そして生姜とにんにくをたっぷり入れます。

あまり食欲がなかったので鍋に入れるマロニーも一緒に入れてみました。

スルスルと食べられて良かったです。

豆腐やうどんもおすすめですね。

参考にしたクックパッドのレシピはこれです。

簡単★ウエイパーで塩ちゃんこ鍋

あっさり塩味で美味しかったです。

ヨーグルトの「R-1」もおすすめです。

風邪がより早く治る気がします。

風邪薬を飲む

ご飯を食べたらすぐに風邪薬を飲みます。

薬に頼らないほうがいいという話も聞きますが私はすぐ飲む派です。

喉が痛い、鼻水が出るなどの症状がある時は特に飲んだほうがいいと思います。

体が楽になりますね。

「効いたよね、早めのパブロン」とCMでも言っているので間違いないです。

お風呂につかる

シャワーで済ますこともありますが体温を上げるために湯船につかりました。

風邪の時はお風呂につからないほうがいいという話もありますが熱がある時以外は大丈夫だと思います。

体力を落とさないように熱めのお風呂にサッとつかります。

少し入るだけでもだいぶ違います。

体が温まりリラックスできます。

早めに寝る

お風呂に入った後にすぐ寝るのがベストですが無理なら24時前には寝ましょう。

私は風邪のひきはじめの時はいつも22~23時くらいには寝るようにしています。

疲れている時は睡眠が一番です。

忙しい毎日を過ごしていると体調をくずしてしまいがちです。

風邪気味だなと思ったら自分にいつも以上に優しくしていたわってあげてくださいね。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

自宅で出来る風邪予防対策!バイキングでやっていた医者がやっている4つの方法 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする