お中元おすすめギフトランキングベスト7 大丸松坂屋編

シェアする

6月24日放送の「白熱ライブビビット ~カトシゲのお取り寄せハウス~」のコーナーを見ました。

テーマは「大丸松坂屋お中元ギフト」です。

今年もお中元シーズンがやってきましたね。

大切な人に贈るほかにマイギフトとして自分でお取り寄せする人が最近増えているのだそうです。

今回は売上120億円・約2,000点の大丸松坂屋の商品の中からカリスマバイヤー選りすぐりの人気お中元ギフトを紹介します。

スポンサーリンク

第7位 大地にありがとう卵 6個

世田谷区にあるマダムに大人気の洋菓子店「ラ・テール」の大丸松坂屋限定ギフトです。

無添加にこだわりミネラルの多い有機栽培さとうきびのオーガニックシュガーを使っています。

果物は全て国産で契約農家からの産地直送というこだわりの商品です。

レアチーズの上にピュレがのっています。

味は「マンゴー&ベリー」「抹茶ミルク」「カシス」の3種類です。

「食べ比べたりできるから楽しいわ。うわ美味しい!」と加藤さん。

女性やお子さんにおすすめの商品です。

第6位 夏野菜のゼリー寄せ 8個

京都市左京区にある「季節料理 門」のお惣菜です。

ちゃんこ鍋が有名でネットランキングで1位を獲得するほどの人気店です。

京野菜の万願寺とうがらしやカラフルな夏野菜を鮎やエビなどの新鮮な魚介と一緒に合わせてお惣菜ゼリーにしました。

「超うまいな~!」と加藤さん。

こだわりの和風だしで作られたゼリーはひんやり涼しげでお中元に喜ばれること間違いなしです。

第5位 老舗のカレーつけうどん 4個

群馬県・館林市にある創業明治27年の「花山うどん」のうどんです。

毎年行われているご当地うどんの全国大会「天下一うどん決定戦」で3連覇している実力店です。

群馬の郷土食の「ひも川うどん」と幅5cmの極太麺「鬼ひも川うどん」がセットになっています。

鶏とカツオの和風だしと群馬産の麦豚で煮込んだカレーつゆはコクがあって絶品です。

「すごくしっかりしたカレーの味。豚もやわらかいし甘みもあって」と加藤さん。

モチモチの食感とツルっとしたのどごしはカレーとの相性抜群です。

第4位 牛肉100%生ハンバーグ 6個

熊本県・阿蘇の草うしを使ったハンバーグで地元農家と共同開発した大丸松坂屋限定の大人気オリジナル商品です。

ジュワ~とあふれ出す肉汁と低カロリーでヘルシーな赤味肉が大好評で昨年も1300個以上売れました。

自分で取り寄せても楽しめそうですね。

第3位 ずんだ餅ぷち・シェイク詰め合わせ 

宮城県ずんだ専門店「ずんだ茶寮」の売上トップ2の商品をセットにしました。

ずんだシェイクは美味しさが話題となり今年大ブレイクしました。

地元仙台では常に行列ができるほどです。

まずはずんだ餅から試食します。

「口に入れる前に枝豆の香りがブワーっと広がる。かなり味の濃い枝豆だと思う」と加藤さん。

良い時期にとった枝豆を冷凍保存しているので1年中美味しいものが食べられます。

次はずんだシェイクです。

「おぉ!ベースはバニラアイスですごく食べやすいけど枝豆の香りと甘みがちゃんとする」と加藤さん。

枝豆の存在感があるので枝豆好きの人におすすめです。

img_0073-1024x768

札幌にもお店ができたので飲んでみました。

札幌駅エスタの地下1階にあります。

シェイク以外にも、ずんだ餅やケーキなどがありました。

バニラ味がベースですが枝豆の風味もしっかりするので、枝豆好きの私でも満足できました。

枝豆を砕いたようなツブツブ感があって美味しいです。

緑色のシェイクだと勝手に思っていましたが白色でした。

一緒に飲んでいたKちゃんは「飲み終わってすぐにまた飲みたくなる、美味しい~!」と大絶賛でした。

ホイップクリームの乗った「ずんだシェイクエクセラ」も美味しそうだったので次回飲んでみたいと思います。

第2位 夏の涼夏ゼリー寄せ 12個

兵庫県・尼崎市にある有名店「ケーキハウスSHOTANI(ショウタニ)」のゼリーです。

3,000個売れたら大ヒットと言われるお菓子ギフトの中で昨年9,000個も売れた大ヒットの人気商品がバージョンアップしました。

味が6種類から12種類に増えました。(白桃・愛媛いよかん・マンゴーパイン・熊本渋皮栗・瀬戸内レモン・ベリーベリー・岡山ピオーネ・京都宇治抹茶・梅・ラフランス・さくらんぼ・フルーツババロア)

「これ美味しい!フルーツ自体もみずみずしい。清涼感がある」と加藤さん。

ゼリーとムースとフルーツの相性が最高です。

見た目が華やかで夏らしく宝石箱のようなゼリーの詰め合わせです。

第1位 麹漬け込み牛タン仙台ステーキ詰め合わせ 

宮城県・仙台市にある「陣中」の牛タンが大丸松坂屋に初登場です。

牛1頭から2kgしかとれない上質な牛タンを秘伝の塩麹タレに120時間じっくり漬けて低温熟成しました。

厚さ25mmの牛タンは食べごたえ抜群でステーキとして楽しめます。

厚切りなのにやわらかくコリコリとした新食感のステーキと厚切りタンの豪華セットです。

「こんな牛タン食べたことない。美味しい!新しい」と加藤さん。

素材の旨みが凝縮された、もらってうれしい商品です。

加藤さんがアレンジ料理を作っていたので紹介します。

牛タンのタルタルユッケ

作り方

  1. 新玉ねぎを半分みじん切りにする
  2. アボカドを半分カットし新玉ねぎと混ぜる
  3. レモン汁を数滴、フレンチドレッシング大さじ1を加える
  4. 軽くあぶった牛タンをサイコロ状にカットしコショウをまぶす
  5. アルミホイルを筒状の型にしアボカドを入れ牛タンをのせる

意外と簡単に作れるそうですよ。

スタジオでも大好評でした。

普段は取り扱いがなく、お中元でしか買えない商品もあるそうです。

誰かに贈るも良し、自分で取り寄せるのも良し、気になった商品はぜひお取り寄せしてみてくださいね。

こちらもどうぞ

瓶詰め研究家おすすめ瓶詰め3選 ちりめん・オイスター他

スポンサーリンク

シェアする

フォローする