旅行持ち物チェックリスト あると便利!女性用国内旅行編

シェアする

明日からUちゃんと一緒に東京へ2泊3日の旅行です。

何日か前から荷物の用意をしようと思うのですが、なぜかいつもギリギリになってしまいます。

Uちゃんも旅行に行くたび荷物の準備をするのが大変だと嘆いていました。

忙しい人でも「持ち物リスト」を作れば大丈夫!

割とすぐに用意できます。

私は旅行に行くことが多いのですが、いつもリストを見て準備しています。

今回は私が使っている持ち物リストを紹介します。

スポンサーリンク

お金・証明書・交通

  • 現金・キャッシュカード
  • クレジットカード(予約した時のカードを持って行くと便利)
  • 免許証(レンタカーなどで車を運転する時は必須)
  • 健康保険証
  • 航空券・乗車券
  • 地図・ガイドブック(小さいものが便利)
  • 予定表・おみやげリスト(作っておくとスムーズに進む)

家電

  • 腕時計
  • スマホ・携帯
  • スマホ・携帯の充電器(外で使えるものがあれば便利)
  • デジカメ
  • デジカメの充電器・充電池・メモリーカード
  • ipodなどのオーディオ

ドライブの時はCDを数枚持って行く時もあります。

日用品

  • 化粧品(化粧下地を忘れがちなので注意)
  • 生理用品
  • メガネ・コンタクトレンズ
  • 整髪料

必要に応じて

旅行中は乾燥との戦いになることが多いです。

ホテルにもありますが使い慣れたものを持って行くと安心です。

  • ハンカチ・タオル
  • ポケットティッシュ・ウエットティッシュ
  • 歯磨きセット
  • シャンプー・トリートメント
  • ボディソープ・ボディタオル・ボディクリーム
  • メイク落とし・洗顔フォーム・泡立てネット
  • 入浴剤
  • 化粧水・美容液・乳液
  • コットン・シートマスク
  • くし・ブラシ
  • ターバン・ヘアクリップ
  • 医薬品(薬・サプリメント・ばんそうこうなど)
  • 鏡(化粧する時に便利)
  • 裁縫セット
  • ビニール袋(汚れた衣類を入れたりいろいろ使える)
  • 制汗剤・日焼け止め(夏によく使う)
  • ドライヤー
  • 爪切り・カミソリ(刃が4cm以下のもの)
  • 耳かき・綿棒
  • 虫よけスプレー・塗り薬(アウトドア用)

衣類

  • 着替えの洋服(トップス・ボトムス・ワンピース)
  • 上着(ジャケット・パーカー・カーディガン)
  • 下着・インナー
  • 靴下・ストッキング

必要に応じて

  • パジャマ
  • 靴(パンプス・サンダル・スニーカー)
  • 兼用傘・帽子
  • アクセサリー
  • サングラス
  • ストール
  • 水着・ビーチサンダル(海用)

靴は履きなれたものにしましょう。

その他

  • 筆記用具
  • 手荷物バッグ
  • エコバッグ(荷物が増えた時に便利)
  • 本(一人旅のお供に)
  • スリッパ・アイマスク・マスク・耳栓・目薬(機内であると便利)
  • お菓子・のどあめ

リストは一回作ってしまえば後は楽です。

ドライヤー・バスタオルなど宿泊先の備品などをチェックすると必要かどうかがわかります。

自分なりにアレンジして作ってみてくださいね。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

海外旅行に行くときに人気ブランドのスーツケースを持って行くならレンタルがおすすめ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする