週末台湾ツアーおすすめ観光スポット ラオフー夜市・グルメ・美容

シェアする

8月16日放送の「白熱ライブビビット ~ビビットFOCUS~」のコーナーを見ました。

夏休み特別編のテーマは「台湾」です。

2016年の行きたい海外旅行先1位になった台湾は九州ほどの大きさでグルメや観光、ビューティーなどの魅力が満載です。

人気の秘密は近くて安いこと。

羽田空港から2時間30分ほどで着いてしまいます。

週末だけでも充分に楽しめると雑誌で特集が組まれているほどです。

2~3万円から楽しめるプランもあるそうです。

真矢さんが番組終わりでロケに行っていたので見どころを紹介します。

スポンサーリンク

饒河街(ラオフー)夜市

松山(ソンシャン)駅から徒歩1分のところにある市場です。

年中無休で17:00~深夜1:00頃まで営業しています。

長さ600mの一本道に美味しそうな台湾グルメがたくさん並んでいます。

日本の中華街のようなところです。

福州世祖胡椒餅 約160円

入ってすぐのところにある胡椒餅が夜市のなかで一番有名で、開店と同時に長い列ができます。

黒胡椒をきかせたスパイシーな豚肉とたっぷりのネギを皮で包み、釜の側面で焼けばできあがり。

カリっと香ばしい焼きまんじゅうはアツアツでボリュームたっぷりです。

真矢さんも気に入っていました。

挽面(ワァンメン)1回30~40分 約800円

糸を使って顔のうぶ毛を取る台湾の伝統的な美容法です。

男性もやっているのを見て真矢さんビックリ!

終わった後の化粧のノリが違うそうですよ。

巷口亭豆花(ハンコウティン・トウホァ)約387円

台湾名物のカキ氷が食べられる老舗のカキ氷専門店です。

ミルク味の氷を雪のようにふわふわに削って、たっぷりのマンゴーとマンゴーシロップ、練乳をかければできあがり。

台湾の蒸し暑さも一気に吹き飛びます。

「美味しい!宮崎マンゴーみたいな味。甘~い」と真矢さんもご満悦でした。

トマト飴 約160円

日本のりんご飴のトマトバージョンです。

体に良さそうです。

サボテンジュース 約160円

ざくろジュースのような甘酸っぱい味です。

酸っぱさ強めで同じく体に良さそうです。

明月湯包(ミンユエタンパオ)

シラス炒飯(約451円)やスーラー春雨(約290円)が人気のお店です。

一番人気は小龍包!

人気料理店で修行を積んだオーナーの作る小龍包は極薄で台北でベスト3に入るほど美味しいです。

明月湯包 8個入り 約387円

お店の名前がついている看板メニューです。

「違いますな~。やわらかいお肉が!」と真矢さん。

こだわりの豚と鶏エキスのコラーゲンをゼリー状にしたものをお肉に混ぜているそうです。

他にも濃厚な味のかに味噌(8個入り 約807円)や、ヘチマとエビ(8個入り 約647円)の小龍包などもスープたっぷりで絶品です。

変わり種はあんこの小龍包(8個入り 約518円)。

「上品だね~この味は。白玉の中に出てくるあんみたいな。人だったら惚れてますね、魅力的!」と真矢さん。

小龍包にときめいていました。

台北市基隆路二段162-4

11:00~14:00
17:00~20:30

月曜・旧正月から6日間休み

次回に続きます

週末台湾ツアーおすすめ観光スポット 九份・火鍋・占い・写真館 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする