いなり寿司おすすめ5種 焼き・ゆず・カレー・生姜・ごま・通販

シェアする

9月6日放送の「マツコの知らない世界 ~いなり寿司の世界~」を見ました。

今、いなり寿司はいろいろな種類があり進化しているそうです。

案内人は1万5,000個以上のいなり寿司を制覇した「いなり寿司の伝道師」坂梨カズさんです。

これまでの常識を変えるバリエーション豊かな「おいなりさん」を紹介します。

スポンサーリンク

銀座白金(ぷらちな)や 8個入り 1,188円~

キャッチフレーズは「ギャップがスゴイ!メギツネいなり寿司」。

甘さ★
酸味★★★
エレガント★★★★★

真っ赤な箱がかわいかったです。
「焼き」系いなりと「ゆず」系いなりでいろいろな味を用意しています。

「焼き宝珠いなり」はうずらの卵がまるごと入っていて香ばしく甘さ控えめです。

お店は銀座の歌舞伎座の隣にあり楽屋のお土産に使われているそうです。

化粧をした役者さんが食べやすいように小さいサイズになっています。

また「焼きいなり」は「焼くが美味い」=「役が上手い」の意味も込められているそうです。

おしゃれですね。

「ゆず枝豆いなり」はさわやかな香りでさっぱりとした味わいです。

他にも「葉わさび」や「梅」などがありました。 

Sushi Avenue K’s(スシアベニューケイズ) 1個 108円~

キャッチフレーズは「肉食系カレーいなり寿司」。

甘さ★★
酸味★
エレガント★★

新宿伊勢丹の地下1階にあり、伊勢丹柄の箱を使っています。

上に福神漬けがのっていてスパイシーな味わいです。

「カレーと酢が合う!」とマツコさんもびっくり。

隠し味にマヨネーズが入っていてマイルドな仕上がりになっています。

いなり和家(かずや)20個入りサービス箱 3,000円~・30個入り桐箱 6,300円

キャッチフレーズは「完全予約制!大人のいなり寿司」。

甘さ★★
酸味★★★★★
エレガント★★★★★

全ておかみさんが1人で手作りし、配達までされているそうです。

高級感のある桐箱入りで雑誌やTV局の差し入れにも使われているそうです。

特製の甘酢漬けを使った「いなり(しょうが)」は「コレ美味しい!大人~」とマツコさんも大絶賛。

「いなり(ごま)」は贅沢にいりごまを使っているので香ばしいです。

新鮮な豆腐から作った揚げは毎日豆腐屋さんから取り寄せているそうです。 

豆狸(まめだ)1個 80円~

キャッチフレーズは「女子が喜ぶ!エレ系いなり寿司」。

甘さ★★★★
酸味★★★
エレガント★★★★★

ターミナル駅などで全国に30店舗以上ある人気店です。

種類も100種類以上と豊富です。

「栗抹茶いなり(130円)」はダシで煮た栗の甘みと宇治抹茶のほど良い苦みでバランスがとれています。

「こんにゃくいなり(120円)」は揚げの代わりに甘辛く煮たこんにゃくを使っています。

毎月限定品で「神戸ビーフいなり」「かにいなり」「ビッグ鰻いなり」「とまといなり」など旬の食材を使ったいなり作りにチャレンジしています。 

加賀守岡屋 1個 393円

キャッチフレーズは「極厚!お揚げいなり寿司」。

甘さ★
酸味★★★
エレガント★★★

石川県金沢市の兼六園にあるお店です。

しょうゆベースのダシでおつまみに最適です。

「鶏ごぼう(393円)」は甘くない大人の風味で揚げも厚くてジューシーです。

国産大豆の特製の豆腐を揚げに使っていて、他にも「ちらし」「五穀米」「金時いも赤飯」「ホタテ」などがあります。

全国でお取り寄せできるので、みなさんぜひ試してみてくださいね。

「おいなりさんへの印象本当変わってきた!おいなりさん面白い!」とマツコさんも楽しそうでした。

私はおいなりさんは苦手ですが気になったものもあるので食べてみたいと思います。

次回に続きます

いなり寿司おすすめ3種 おかみ直伝ごまいなりレシピ 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする