いなり寿司おすすめ3種 おかみ直伝ごまいなりレシピ

シェアする

前回の記事(いなり寿司おすすめ5種 焼き・ゆず・カレー・生姜・ごま・通販)の続きです。

引き続き「マツコの知らない いなり寿司の世界」の高梨さんおすすめのいなり寿司を紹介していきます。

スポンサーリンク

壺屋 1個 108円

ティーブレイクの時に番外編としてコーヒーに合ういなり寿司として紹介していました。

東京では日本橋三越の地下1階にあります。

三河産のしょうゆと白ざらめをたっぷり使ったオーソドックスな伝統の稲荷寿司です。

セブンイレブン 鰹だし仕立て五目いなり 1個 130円

コンビニのおすすめはセブンイレブンです。

関西風のいなりでキツネの耳に見立てた三角形のおにぎりのような形をしています。

ちなみに関東風いなりは米俵に見立てた俵型です。

お米がふわっとした食感で手作り風の味です。

「母が作った味に一番近いかも。私コレ絶対次見たら買おう!」とマツコさん。

高級なカツオの枯れ節を使っています。

今すぐ買えるのがうれしいですね。

つるまる饂飩(うどん) 3個 210円

チェーン店のおすすめはつるまる饂飩です。

かけうどん(270円)と一緒に食べるのがおすすめです。

関西風の薄めのダシによく合います。

お米がやわらかめでしっかりとした濃い味付けになっています。

いなり和家のいなり寿司レシピ

おかみさん直伝でごまいなり寿司のレシピを特別に公開してもらいました。

すし酢の作り方

  1. 米酢を沸騰させ三温糖を入れ、ひとつまみの塩を入れ煮詰める
  2. 常温で冷ましてできあがり

いなりの作り方

  1. おひつにご飯を入れ上からすし酢をかける
  2. しゃもじで優しくなでるように軽く混ぜるのがポイント
    (切らずに混ぜることでムラを防ぐ)
  3. いりごまをたっぷり入れる
    (しょうがやゆずを入れる時もたっぷりで)
  4. 揚げはスーパーの市販の「いなりあげ」を使う
    (切ると中が袋になっていて便利)
  5. だし・日本酒・砂糖を沸騰させ揚げを入れ10分間煮る
  6. 最後にしょうゆで味をととのえる
  7. 揚げはザルにあげ軽く絞る程度でジューシーに仕上げる
  8. 酢飯は揚げの両角に少量詰める
    あまりご飯を詰めずにふわっと仕上げる
    少量にすることで冷めた時に固くならずちょうどよい食感になる

マツコさんは自分で作ったいなり寿司を美味しそうに食べていました。

いなり和家のおかみさんのいなり寿司は冷めて届けられた状態がベストに作ってあるのだそうです。

さすがはプロですね。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

こちらもどうぞ

酢しょうがで血管年齢が若返る!効果的な作り方・レシピ・健康効果 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする