マツコの知らない世界おすすめスーパー銭湯5選 大宮・板橋ほか

シェアする

12月20日放送の「マツコの知らない スーパー銭湯の世界」を見ました。

今スーパー銭湯は劇的に進化しているそうです。

岩盤浴はもちろんエステやリラクゼーションサービスもあり若い女性客が急増しています。

案内人はSOTというサウナユニットを結成している高根さん、照内さん、福原さんの男性3人組です。

全国200軒以上を巡った彼らおすすめのスーパー銭湯を紹介します。

スポンサーリンク

絶対に行くべき三大スーパー銭湯

SOTの3人が実際に行って本当に良かったスーパー銭湯を厳選してくれました。

タイムズスパ・レスタ

池袋のサンシャインの前にあるスーパー銭湯です。

JR池袋駅東口から徒歩8分のところにあります。

店内

2016年10月に館内を大幅にリニューアルし清潔感あふれる内装になっています。

受付ロビーはまるでホテルのよう。

リラックスラウンジやセラピストと相談できるカウンセリングスペースなどがあります。

男性用の大浴場は約230畳の広さです。

季節によっていろいろなお湯が楽しめる「白湯」や疲れをいやす「マッサージバス」、新陳代謝が上がる「寝湯」など5つのお風呂があります。

女性用の大浴場は男性用よりお風呂の数は少ないですが約450畳と倍の広さです。

アーユルヴェーダやトリートメントなど女性にうれしいサービスも受けられます。

SOTおすすめ

  • ホワイトイオンバス

都内にいるとは思えない雰囲気の露天風呂です。

細かい泡が全身を包みリッチな気分になれます。

外気浴ができるイスがあるのもポイントです。

  • 桶シャワー

お風呂やサウナ上がりの体を冷ますシャワーでヒモを引っ張るとたくさんの水を浴びることができます。

  • 館内着

静電気が起きにくく汗を吸い取りやすい素材で着心地にこだわりました。

リゾート感あふれる館内着です。

  • タオル

水を吸い取りやすい薄い生地の使いやすいタオルです。

「もらっていきたいな」とマツコさんお気に入りでした。

  • 水風呂

冷却装置が設置されていて夏場でも水温を16℃にキープしています。

綱島温泉 湯けむりの庄

年間人気温泉ランキング3年連続1位を獲得した名店「宮前平源泉 湯けむりの庄」が2016年4月に横浜に新店をオープンしました。

店内

まるで高級旅館のような内装が特徴です。

館内共有スペースには暖炉があり落ち着きます。

浴場は2階にあり内湯の「ジェットバス」や露天の「岩風呂」「壷湯」など魅力的なお風呂が14種類もあります。

SOTのお気に入りは全国的にも珍しい黒湯の「炭酸琥珀湯」です。

血行が良くなり美肌になれると女性から大人気です。

39℃とぬるめの温度設定なので長く浸かることができます。

スタジオでマツコさんも温泉の効能を試していましたが一瞬でお肌がスベスベになっていました。

他にもアロマのヘッドスパや玄武岩のマッサージなど約8種類のリラクゼーションが受けられます。

SOTおすすめ

  • アトラクション岩盤浴

特注釜から出る水蒸気に含まれるマイナスイオンが発汗作用を促進させます。

米村でんじろう先生が監修した巨大空気砲でアロマの香りが部屋いっぱいに広がります。

  • ジム

世界中のアスリートが愛用する最高級のマシンを使っています。

照明と音響設備にこだわった広いスタジオで行う映像を使ったヨガがおすすめです。

前野原温泉 さやの湯処

板橋にある源泉かけ流しのスーパー銭湯です。

店内

スーパー銭湯とは思えない高級旅館のような和風の造りです。

食事処から見える日本庭園も素晴らしいです。

大浴場では「ジェットバス」や「寝湯」、「露天風呂」など11種類のお風呂が楽しめます。

SOTおすすめ

  • 源泉浴槽

加水なしのうぐいす色の源泉が見られます。

「サラサラしてるね。シャキっとしたお湯」とマツコさん。

塩分強めの温泉で保温性が高く湯冷めしにくいです。

個性派スーパー銭湯

マニアックな特化型のスーパー銭湯を紹介します。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見

横浜・第二京浜沿いのスーパー銭湯激戦区の中にある健康ランドです。

創業26年の館内はレトロな雰囲気で昔ながらのゲームコーナーや大宴会場があります。

関東では珍しい10℃以下の水風呂・通称「シングル」が楽しめます。

サウナは常に100℃近い高温を維持しているので水風呂との温度差がいいとサウナ通からの評価が高いそうです。

LINEで友達登録をするとクーポンが送られてきて安くなるのでおすすめです。

SPA HERBS 美楽温泉

さいたま市にある2016年5月にオープンしたスーパー銭湯です。

カフェやハンモックスペース、漫画・リクライニングスペースなど他では見かけないサービスが充実しています。

水風呂はナノウォーターを使っています。

普通の水より保湿や保温効果があるので肌がうるおい美肌に効果的です。

他にも自動のロウリュウサウナやプラネタリウムを見ながら入る岩盤浴、ドライアイスのようなナノウォーター蒸気に包まれながら入る岩盤浴などがあります。

どの施設も近未来的な雰囲気でした。

おすすめは氷が雪のように降ってくるクールルームです。

見た目にもほてった体をクールダウンしてくれます。

「もう私がイメージしてる感じではないわ」とマツコさんが言うように最新のスーパー銭湯はかなり進化していました。

私は埼玉のスパハーブスの岩盤浴が一番気になりました。

みなさんぜひ行ってみてくださいね。

こちらもどうぞ

温泉ソムリエ厳選 東京都内・近郊のおすすめ温泉施設5選

スポンサーリンク

シェアする

フォローする