回転寿司マニア厳選 職人が握る本当に美味しい回転寿司8店

シェアする

1月10日放送の「マツコの知らない 回転寿司の世界」を見ました。

日本は今空前の回転寿司ブームで連日お店に行列ができています。

案内人は全国300店舗を回ったシンガーソングライターの石野田奈津代さんです。

職人さんが目の前で握る本当に美味しい回転寿司を紹介します。

スポンサーリンク

リーズナブルでネタが豊富

全皿同じ値段で食べられる均一系回転寿司を紹介します。

値段を気にせず好きなものだけ食べられるのが魅力です。

天下寿司

池袋、渋谷、吉祥寺など都内の駅前で7店舗展開しています。

漫画版「孤独のグルメ」に登場するお店のモデルになりました。

全ネタ125円(税込)均一です。

14~18時、22~23時のタイムサービスの時だけ出る1人1皿限定の「大トロ」がおすすめです。

「良いマグロ。筋が入ってないのがいいね。これは本当に良いネタ」とマツコさんも美味しそうに食べていました。

回転寿司たいせい

立川、八王子など多摩地区で5店舗展開しています。

全ネタ130円(税別)均一です。

注文を受けてから焼き上げる秘伝のダシを混ぜた「厚焼き玉子」がおすすめです。

「あっ美味しい!冷たくなっているのとは訳が違うね」とマツコさん。

職人さんが考案する創作寿司も名物になっています。

「炙りサバ山イモ梅肉のせ」が美味しそうでした。

毎週新しい味に出会えるのはうれしいですね。

こんなの食べたことない!

すし丸

東京メトロ丸の内線・中野新橋駅近くにある個人店です。

「ゲホウ」「オジサン」「テングダイ」「ヒゲソリダイ」など珍しい魚が食べられるのが特徴です。

大将のおすすめは「ツムブリ」です。

「これ美味い!全体にサシが入ってる感じ」とマツコさんも大満足です。

石野田さんは「オジサン」に注目していました。

「きれいな色してるね。意外と繊細。鯛みたいな感じ」とマツコさん。

「オジサン食べたよって言いたい」と盛り上がっていました。

三浦三崎港 上野店

一皿で大満足の山盛り軍艦がウリの回転寿司です。

回転寿司の激戦区である上野店でのみ山盛り軍艦が食べられます。

マグロ問屋なのでとにかくマグロが絶品です。

「山盛り中落ち軍艦」は食の細い人なら一皿で満腹になってしまいそうな量です。

1日10皿限定の「山盛りまぐろトロのひっかき軍艦」もおすすめです。

高級志向の豪華ネタ

金沢まいもん寿司

石川県金沢をはじめ大阪、名古屋、横浜、千葉など8店舗展開しています。

お店の外観も豪華です。

北陸の豪華な海の幸がぜいたくに味わえます。

「ノドグロ」はすだちと焼き塩で食べるのがおすすめです。

ノドグロ好きのマツコさんですが「今まで食べた中でトップ3に入る」と絶賛していました。

脂ノリが最高です。

「能登ぶりトロ」は能登娘の大根おろしと金粉が乗っています。

レモンをかけると大根おろしの色がパープルからピンクに変化してキレイです。

「やばいブリだよ」とマツコさん。

11月から2か月間しか食べられない時期限定のメスのズワイガニ「香箱かに」もおすすめです。

予算が大人2人で1万円くらいなので特別な日に行ってみてはいかがでしょうか。

あじわい回転寿司 禅

神奈川県・小田原市にあるフレンチも楽しめる回転寿司です。

フレンチとお寿司の食材を融合した一皿が出てきます。

1組1皿限定の「マグロのテールステーキ」はご飯と一緒に食べると最高です。

世界三大珍味のトリュフ・フォアグラ・キャビアを使った「メタボ巻き寿司SPⅡ」は3,800円と値段も味もゴージャスです。

他にも「オマール海老寿司」や48か月熟成した「イベリコ豚の生ハム」などがおすすめです。

回し寿司 活

西武渋谷店など関東に7店舗展開しています。

「米沢牛焼肉」などネタの種類が豊富で出張回転寿司もやっています。

「穴子一本付」はタレにもこだわり独自の製法でふっくら仕上げていて、さすが穴子の一本握りの元祖のお店という感じでした。

「あぁ~いいねぇ。美味しい。小骨も柔らかい。10個食える」と美味しさのあまり思わずため息をもらすマツコさんでした。

抑えておきたい!ご当地名店

石野田さんは気に入ったネタや珍しいネタを手書きで記録したネタ帳を作っていました。

沖縄のゴーヤの軍艦、静岡では本わさびがおろし金と一緒に回っていたりと面白い回転寿司の世界を知ることができました。

CHOJIRO(京都)

京都らしい落ち着いた店内です。

「千枚漬けにぎり」「揚げ茄子田楽」「すぐきの漬物巻」など京野菜を使ったお寿司が絶品です。

「美味しい~。最後にいいね。さっぱりした」とマツコさん。

お腹いっぱいで撮影に挑んでいましたが「うめぇな、やっぱり。食っちゃうな寿司は」と楽しんでいました。

「もっとマズイ回転しない寿司屋いっぱいあるわよ」「値段聞いてビックリするくらい美味しい」というマツコさんの言葉が印象的でした。

私も回転寿司は好きで、行くとついつい食べ過ぎてしまいます。

北海道にも美味しいお店がたくさんあるんですよ。

今回は関東を中心に紹介しましたが気になったお店があれば行ってみてくださいね。

こちらもどうぞ

いなり寿司おすすめ5種 焼き・ゆず・カレー・生姜・ごま・通販

スポンサーリンク

シェアする

フォローする