アンジャッシュ渡部さん厳選 北海道・札幌グルメおすすめ5店

シェアする

1月12日放送の「その時チャンスは舞い降りた!」を見ました。

道行く一般の人に突撃インタビューをして番組側からチャンスを提案し、今すぐ行ける人のみがチャンスをゲットできるというバラエティー番組です。

番組が用意したチャンスは普段なかなか体験できないようなうらやましいものばかりです。

「オーストラリアでスカイダイビング」「ハワイで野生のイルカと泳ぐ」「サンリオピューロランド貸し切りで告白」「元旦に滝行」などのチャンスがありましたが私が注目したのは「アンジャッシュ渡部さんと北海道の名店で食い倒れ」です。

ほぼ毎日外食、月4回の地方食べ歩きをする「芸能界のグルメ王」と呼ばれる彼が札幌のどんなお店を紹介するのか、とても興味がありました。

「日本中の食通に今回のラインナップ見せても絶対納得させる自信がある」と豪語した渡部さん。

札幌でおすすめの名店5店を紹介します。

スポンサーリンク

姫沙羅(寿司)

すすきので有名な高級寿司店です。

完全予約制でミシュラン二つ星を獲得しています。

噛むことで口の中で混ざる口内調理が特徴です。

グルメ業界では突き抜けたこだわりのある人を「変態」と呼ぶそうですが渡部さんいわく大将の田中さんは「北のド変態」なのだそうです。

北寄貝の握り

包丁を細かく入れることでネタの細胞がシャリに絡みます。

柔らかさでシャリが沈み込むほどです。

北寄貝のソースで食べるような口の中でふんわりほどける計算されつくしたお寿司です。

牡丹海老の握り

俵型のシャリに羽幌産ボタン海老で筒を作りワタを入れ卵で蓋をしたお寿司です。

日本全国を食べ歩く渡部さんでも「こんなの見たことない」と言うほどのデザインで真似されないように意匠登録しているそうです。

姫沙羅

北海道札幌市中央区南6条西4丁目1-1 プラザ6・4ビル 4F

011-520-5656

[火~土] 一部 18:00〜20:00 二部 20:30〜22:30
[日・祝] 一部 17:00〜19:00 二部 19:30〜21:30

月曜定休

GARAKU PAN(カレーパン)

札幌パルコの地下2階にあるファストフードのお店です。

スープカレーの名店「GARAKU」のカレーがバーガーで食べられます。

ガラクパン 390円

和風のドライキーマカレーに大量のたくあんを加えています。

玉ねぎや肉のうまみにたくあんの塩気と食感がマッチします。

おそば屋さんのカレーのようですが後からスパイスの香りがくる濃厚な味わいです。

2017年1月に食べました。

プラス190円でドリンクセットを注文すると飲み物だけペットボトルで先に渡されます。

パン生地は2種類から選べてトマト、ベーコン、チーズがトッピングできます。

バンズはふわサク、レタスはシャキシャキ、カレーは本格的な味で食べ進めるうちに辛さが増してきます。

たくあんとパプリカの食感がいいアクセントになっています。

パルコの地下2階は小さなフードコートのようになっていました。

座るところはカウンターと円卓があり他のお店と共同で使います。

ガラクはスープカレーも食べられるのですが平日の18時くらいだったので完売終了していました。

GARAKU PAN

北海道札幌市中央区南1条西3-3 札幌パルコ B2F

011-350-3615

10:00~20:00

不定休(札幌パルコに準ずる)

温味(日本料理)

ミシュラン三つ星を獲得しています。

営業時間は1日3時間で10名のみ入店可能で15,000円のコースのみの提供となっています。

網走産 キンキの炊き込みご飯

竿で一匹ずつ釣ったキンキを香ばしく焼き上げ鰹と鶏がらのしょうゆベースのダシでじっくり炊き上げています。

お米にキンキのうまみが染み込んだ上品な味わいです。

温味

北海道札幌市中央区南10条西6丁目3番2号

011-520-6858

18:00〜最終入店21:00

月曜・第4日曜日定休

Sagra(イタリアン)

今回の5店の中で私が唯一行ったことのあるお店です。

有名店ですがカジュアルな店内なので意外と入りやすいです。

カキリゾット

厚岸産のブランド牡蠣「カキえもん」を使ったリゾットは風味が強く味が濃いです。

コースの中に含まれています。

Sagra

北海道札幌市中央区南1条西8-20-1 ライオンズマンション小六ビル 1F

011-219-4649

[ランチ・水~日] 12:00~13:30(LO)
[ディナー・火~日] 18:00~21:00(LO)

月曜定休

ホルモン銀牙(焼肉)

北海道内から厳選した全国トップレベルの肉を提供するお店です。

料理人と肉職人がタッグを組み1頭まるごと仕入れるこだわりぶりです。

サフォーク羊 800円

ワインの搾りかすを与えて育てた最高級ブランド羊肉です。

独特のクセもなく驚くほどジューシーな味わいです。

ホルモン銀牙

北海道札幌市中央区南4条西2丁目14-2 セントラルS4ビル 8F

011-207-2917

17:00〜24:00(LO)

月曜定休

札幌に住んでいながら行ったことのあるお店が5店舗中1店だけでした。

「GARAKU PAN」は通りかかって気になっていたので近いうちに食べてみようと思います。

「ホルモン銀牙」は知りませんでした。

いろんな種類のお肉が食べられるので行ってみたいです。

「姫沙羅」と「温味」は憧れのお店ですね。

いつかこのブログで紹介できる日がくるといいなと思います。

こちらもどうぞ

大通スープカレー「トレジャー」すすきのパフェ「パフェテリアパル」

スポンサーリンク

シェアする

フォローする