マツコの知らない世界マンガ飯の世界まとめ おすすめレシピ本  

シェアする

1月24日放送の「マツコの知らない マンガ飯の世界」を見ました。

子供の頃にマンガの中に出てくる料理を食べてみたいと思ったことはありませんか。

案内人はマンガ大好き主婦の梅本ゆうこさんです。

2008年にマンガ「深夜食堂」のおでんを再現して以来「美味しんぼ」や「クッキングパパ」などグルメマンガはもちろん「あしたのジョー」や「すごいよ!!マサルさん」「3月のライオン」「ゴールデンカムイ」などありとあらゆるマンガ飯を再現しています。

その数はなんと400種類以上です。

今回はその中から簡単に作れて美味しいマンガ飯を紹介します。

スポンサーリンク

マンガ飯の再現

これまでいろいろなマンガ飯を作ってきた梅本さんが新作を作る様子に密着していました。

キッチンには1回しか使っていない調味料やマンガ飯のためだけに買ったかつお節削りやラクレットチーズなどがありました。

マンガ飯作りに欠かせないレシピとなるマンガ本は2000冊以上にもなります。

今回挑戦するのは「めしにしましょう」というマンガのローストビーフです。

ローストビーフの作り方

  1. 牛モモ肉ブロックをジップロックに入れる
  2. お風呂に60℃のお湯をためて肉を沈める
  3. 3時間待つ
  4. マジックハンドで取り出す
  5. フライパンで表面に焼き色をつける
  6. マンガと見比べながら盛り付けて完成

断面がほんのりピンク色で見事なローストビーフでした。

でも普通の鍋でゆでた方が楽ですね。

もう一品「スーパーくいしん坊」に出てくるかぼちゃうどんを作っていました。

かぼちゃうどんの作り方

  1. かぼちゃを丸ごとくり抜く
  2. うどん・ピーマンの肉詰めなど野菜と鶏肉を入れる
  3. ダシを入れてかぼちゃごと蒸して完成

作るのに2時間もかかったそうです。

アクがたくさん出て大変なことになっていました。

やっぱりうどんも普通に作ったほうがいいと思います。

マンガ飯のルール

梅本さんには3つのこだわりがあるようです。

  1. 料理目的でマンガを読まない
  2. レシピが載ってなくても作る
  3. マズイとわかるものは作らない

モノクロのマンガから材料を想像したりプロファイリングしながら作るのが楽しいのだそうです。

日本最初のグルメ本といわれている「包丁人味平」に出てくるブラックカレーもレシピは載っていませんが梅本さんは研究して作っていました。

スパイスと玉ねぎと小麦粉を3日かけて真っ黒に炒めたカレーはまるで桃屋の「ごはんですよ」のようです。

試食したマツコさんは「マズイです。何かが圧倒的に足りてない。後味がゴミみたい」と辛口なコメントをしていました。

美味しいかもと思って作った「伝染るんです」の子ランチもあまり美味しくなかったようです。

絶品マンガ飯レシピ

400品から梅本さんが厳選したマンガ飯を紹介します。

しめサバのサンドイッチ

「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎が「美味しすぎる!」と絶叫したサンドイッチです。

作り方

  1. 食パンをトーストする
  2. バター・しめサバ・ホースラディッシュを挟む

白ワインと一緒に食べていたマツコさんでしたが「カレーよりはいい」と微妙な感じでした。

梅本さんは好きなようです。

大根の竜田揚げ

ドロドロの恋愛&漬物の4コママンガ「うめぼし」に出てくるレシピです。

作り方

  1. 生姜・にんにく・ゆずの皮を加えたしょうゆダレをつくる
  2. ゆでた大根を15分ほど漬け込む
  3. 片栗粉をまぶし中温の油で揚げる

「めちゃくちゃ美味しくはない。マズくはない。カレーよりはだいぶいい。食べ物として成立してる」とマツコさん。

ブラックカレーに相当やられたようです。

3色ダレのカッペリーニつけめん

ヒーローものパロディマンガ「天体戦士サンレッド」に出てくるレシピです。

料理好きな悪の組織のリーダーが節約レシピを教えてくれます。

作り方

  1. めんつゆに一味唐辛子・ナスのオリーブオイル炒めを入れる
  2. めんつゆにツナ・ねぎ・こしょうを入れる
  3. めんつゆにトマト・バジル・オリーブオイルを入れる
  4. カッペリーニをゆでて3種のつけダレで食べる

マツコさんはトマトのつけダレがお気に入りでした。

そうめん、うどん、ラーメンで食べても美味しそうです。

ヒーローと悪の組織のキャラクターが逆転しているという設定のマンガで面白そうでした。

梅本さんいわく「ダウンタウンのごっつええ感じ」のコントにありそうな感じらしいです。

マンガ通りに作れば1時間で数品作れる

今回紹介した中ではレシピ本に一番近く、普段マンガを読まない人からも「このマンガの料理を作ってみたい」と人気なのだそうです。

弁護士と美容師の同棲中の同性愛者カップルの食卓に並ぶ料理の作り方を紹介しています。

献立をマンガの流れで作れるので便利です。

どうすれば効率良く作れるのか勉強になります。

梅本さんはさばいたことのなかったアジをマンガ通りに調理しておろせたそうです。

「きのう何食べた?」は普段使いのレシピだったので毎日の生活に取り入れやすいと思いました。

見た目もおしゃれで美味しそうでした。

一番読んでみたいマンガは「天体戦士サンレッド」です。

「ごっつええ感じ」は大好きな番組だったので気になります。

みなさんもマンガで料理のレパートリーを増やしてみませんか。

こちらもどうぞ

ボルサリーノ関好江さんの開運飯レシピで結婚・仕事運を上げる

スポンサーリンク

シェアする

フォローする