実家の断捨離 ノーブランド中古食器の買取業者レビュー

シェアする

前回の記事(実家の断捨離 中古キーボード・着物の買取業者レビュー)の続きです。

もともと値段の高いものや大型のものはリサイクルショップで買い取ってくれる可能性が高いのですが買い取りが難しいのはノーブランドの安い食器です。

今までいろいろなリサイクルショップで物を売ってきましたが箱に入っていない食器は買い取ってくれるところがほとんどないです。

個人的にフリマアプリで売ろうとも考えましたが、しっかり梱包しないと割れる恐れがあるので今回は出張買取に絞って買取業者を探してみることにしました。

スポンサーリンク

福ちゃん

総合買取専門のお店です。

ネットで箱なしノーブランドの食器も買い取ってもらえたとの記事を見たので電話で問い合わせてみたところ「買い取りはできるが北海道にはいつ行くかわからない」とのこと。

北海道は買い取り対象の地域ではないので売りたいお客さんが何人か集まってからじゃないとダメみたいです。

買い取りの日にちは未定でしたが「時間がかかってもいいので」とお願いすると引き受けてくれました。

しかし次の日に電話が来て「ノーブランドの食器は買い取りできません」と断られました。

交通費を差し引いても儲けの出る物しか買い取らないのかもしれません。

北海道と沖縄以外は買い取りの対応エリアなので売りたい食器がある人は一度聞いてみてはいかがでしょうか。

買取プレミアム

ネットの広告で食器買取の文字を発見したので問い合わせてみました。

名前を伝えると「先日着物の買い取りで伺っていますが」とのこと。

どうやらスピード買取jpと買取プレミアムは同じ会社のようです。

違う会社だと思って電話してしまったことを謝り他の業者を探すことにしました。

古切手や古銭、毛皮なども買い取ってくれるそうですよ。

日晃堂

骨董品や食器買取のお店です。

夜にメールで問い合わせたところ次の日の昼頃に返信のメールが来ました。

ノーブランドで使用済みの食器は価格付けが難しいので買い取りできないとのこと。

引っ越しで量が多いことをアピールしてみましたがダメでした。

日晃堂ホームページ

モノココ

土曜日にメールで問い合わせてみました。

24時間以内に連絡とありましたが連絡が来なかったので、こちらから電話で問い合わせてみました。

厚別店のホームページを見ると食器の他にもぬいぐるみの買い取りを強化しているとのことでした。

結果はというとノーブランド食器の出張買取はしていないそうです。

持ち込めば買い取ることもあるそうですが、他に何か高いものがないと出張買取はできないみたいです。

近くに住んでいたり車を持っている人はお店に持ち込んでみてはいかがでしょうか。

お店は円山にもあるようです。

モノココホームページ

ジモティー

地元の人とやり取りできるコミュニティサイトです。

以前はmixiのコミュニティを使っていたのですが道外の人とのやり取りが多く、発送の準備や送料の確認などがあって正直面倒でした。

ジモティーは高確率で札幌の人とやり取りできるので助かります。

以前に家にたまり過ぎたショップの紙袋を出してみたのですが30分くらいでもらってくれる人が見つかりました。

紙袋でさえもらってくれる人がいるのだから食器ならきっと大丈夫と思い掲示板に載せてみたところ10分もしないうちに希望者が続々と現れました。

クリスマスしか使えない大きすぎるお皿まで引き取ってもらえました。

自分がいらないものでも必要としている人がどこかにいるんですね。

家の近所まで取りに来てくれる人限定で募集しましたが希望者が思ったよりいました。

ジモティー内のメールで数回やり取りして次の日には引き取っていただきました。

本当にありがたいです。

同じ条件で母がため込んでいた手芸用の生地などもも募集しましたが引き取ってくれる人が見つかりました。

食器も生地も活用してもらえたらいいなと思います。

実家断捨離まとめ

海外に食器を送っている業者などに寄付も考えましたが送料が高かったので断念しました。

無料で引き取ってもらえるなら喜んで全部寄付するんですけど私にはそこまでのボランティア精神はありませんでした。

いろいろ調べた結果、札幌でのノーブランド食器の買い取りは車がないと難しいという結果になりました。

2日間かけて片付けて忙しいゴールデンウイークになりましたが両親が元気なうちに物を整理できて本当に良かったです。

生前整理のような気持ちで片付た甲斐があり肩の荷が下りました。

両親がもっとかたくなに捨てないと言い張ると思っていたので思った以上に処分できてホッとしています。

自分のいらない物を実家に送ると後で大変になるということも勉強しましたし有意義なお休みでした。

これから断捨離をしようと思っている人の参考になればうれしいです。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

ゆるりまい「わたしのウチには、なんにもない。」を読んで断捨離のやる気をアップ!! 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする