タリーズのステンレスボトルのパッキンにカビ 取り寄せて交換してみた

シェアする

長年タリーズコーヒーで買ったステンレスボトルを使っています。

デザインが気に入って買ったのですが、そろそろ買い替え時かもと思っていました。

なぜかというとフタと飲み口のパッキンが汚れてきたからです。

スポンサーリンク

パッキンにカビ

この黒ずみの原因はカビらしいです。

このまま飲み続けていると体に影響がありそうですね。

パッキンを漂白

ネットで調べたところ漂白剤を使うとカビが落ちるという口コミを見つけたので試してみます。

半日くらいつけ置きしたのがこちら。

少しは取れましたが完全に取れるわけではないんですね。

汚い状態のまま使うのも嫌なので交換用のパッキンを探してみることにします。

メーカーに問い合わせ

裏にメーカー名が書いてありました。

「サーモマグ」という会社のステンレスボトルのようです。

ネットで交換用のパッキンが売っていましたが型番などがないので合うかどうかわかりません。

よくわからなかったのでメーカーに直接問い合わせてみることにしました。

オンラインストアにも似たようなステンレスボトルがありました。

スパークルボトルという名前なんですね。

サーモマグお問い合わせのフォームに名前、住所、電話番号、メールアドレスを入力します。

最後にステンレスボトルの特徴と交換用のパッキンがあるかどうかなど問い合わせたい内容を入力。

送信すると問い合わせを受け付けたというメールが自動返信で来ました。

メーカーからの回答

夜に問い合わせをして次の日の朝に回答が来ました。

内容は「在庫が会社にあるので飲み口用とフタ裏の2つのパッキンを無料で提供、交換してみて問題がなければ送料120円を時間のある時に送ってほしい、パッキンが合わなければ教えてほしい」とのことでした。

すごく早い返信で助かります。

お礼のメールを送ると、その日のうちに郵便で送るとの返信メールが来ました。

そしてその2日後にパッキンが到着しました。

パッキン交換

封筒で送られてきて郵便受けに入っていました。

さっそく交換してみます。

ピッタリ!

フタの密閉度も高くなったし、これでまた安心して使うことができます。

メーカーさんの対応の早さに感動したので私も早めに送料を送ろうと思います。

本当にありがたかったです。

ちなみにパッキンの寿命は1年くらいなので今後はもっとこまめに交換しようと思います。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

世界初のコーヒー用ボトル・おしゃれな水筒をクリスマスプレゼントにいかが? 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする