ファブリーズトイレ用消臭スプレーが出なくなったのでメーカーに問い合わせてみた

シェアする

職場のトイレでファブリーズに出会ってから匂いが好きでトイレ用のファブリーズ消臭スプレーを使っていたのですが、ある日突然出なくなりました。

ノズルを引いても噴射されなくなったのです。

この白い部分ですね。

レバーというのかトリガーというのかわかりませんが、引いても何も出てきません。

でもスプレーボトルを振ると中身が入っているのがわかるんです。

スプレー部分が詰まったのかと噴射口を水で洗ってみたり、つまようじで穴を刺してみたりと、いろいろ試してみましたが状況は変わりません。

対処法を調べてみましたが諦めて捨てて新しいスプレーを買い直す人が多く、具体的な方法が見つかりませんでした。

同じ状況になっている人が意外と多く、中にはメーカーに問い合わせて新品と交換してもらったとの情報もあったので実際にどうなのか問い合わせてみることにしました。

スポンサーリンク

メーカーに問い合わせ

ボトルの下のほうにお客様相談室の電話番号が載っていたのでかけてみます。

フリーダイヤルで自動音声が流れ、スタッフの人と直接話ができる番号に進みます。

電話がつながってスプレーが出ない事情を話すと「大変ご迷惑をおかけしております」と謝られました。

対処法

どうすればスプレーが出るようになるのか対処法を聞いてみると「特に対処法はない」との回答が。

ノズル壊れたわけではなくてガスが先に出てしまい中身が残ってしまった状態のようです。

下に向けて噴射すると起こる現象とのことで垂直にスプレーしてほしいとのことでした。

私はスプレーがトイレ中に広がるのが嫌で便座に向けて吹きかけていたのですが、それが出なくなる原因だったようです。

処分方法

他のスプレー缶と同じように穴を開けて中身を出してから捨てるのか聞いてみると「(ガスがない状態なので)そのまま捨てても構わないが新品の商品と引き換えに回収することもできる」とのこと。

缶の処分は大変なので引き取ってもらうことにしました。

新品が届く

電話をしてから2日後にヤマト便で届きました。

細長い箱にお詫びの手紙が入っていてスプレー本体は厳重に梱包されていました。

配達のお兄さんから箱と送り状を受け取り、差出人のところに自分の情報を書いて出なくなったスプレーを入れ替えて渡します。

メーカーに問い合わせると新品を送ってもらえるとの情報は本当でした。

感想

電話は最後にアンケートに答えたので所要時間は10分くらいです。

すぐにスプレーを送ってもらえたので本当に助かりました。

素早い対応に感謝です。

自分ではそんなに下に向けてスプレーしているつもりはなかったので少しでも下に向けると最後まで使い切れないのかもしれません。

同じ使い方をしていても他のスプレーは使い切れたのになぜ?と疑問が残りましたがファブリーズのスプレーはそういうシステムなのでしょう。

メーカーの言う通り今後は垂直にスプレーすることにします。

次回は置き型を使ってみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする