三峯神社で白いお守りゲット!行き方・道路と駐車場の混雑状況・持ち物

シェアする

夏から予定を立てていた三峯神社のお守りをゲットする旅にPちゃんと行ってきました。

三峯神社は関東を代表するパワースポットで「白い気守り」というお守りが特に有名です。

フィギュアスケートの浅田真央選手が姉の舞さんから手渡されたとテレビの放送があってから大人気になり行列ができる神社になりました。

※2018年6月以降、白い気守りの頒布は休止となったようです。

スポンサーリンク

行き方

ネットでの情報ではかなり混雑するので早めに行ったほうがいいとの書き込みがたくさんあり長期戦になることは覚悟していました。

特に駐車場が混み合って入れないので大変とのこと。

北海道からわざわざ行ったのにお守りが買えないのはさすがにシャレにならないので確実に手に入れたいところです。

口コミを見たところ「前日の16時くらいに行けば割と早めに手に入る」とあったので、そのくらいの時間を目標に行動することにしました。

まずは飛行機で新千歳から成田まで。

8時半の便で10時過ぎに成田に到着しました。

ジェットスターだったのですが東京駅行きのシャトルバスのチケットを機内で買えるというので客室乗務員さんにお願いして手に入れました。

100円引きになるのでお得です。

成田からシャトルバスに乗ろうとしたところトラブル発生。

10時35分のバスに乗ろうとしたところ、満席で強制的に10時55分の便にさせられてしまいました。

次の予定に間に合わなさそうだったのでバスをやめて電車に変えようと思いましたが金額も高くなり、到着時間がほとんど変わらないとのこと。

あきらめてそのままバスに乗ることにしました。

土日は特に時間に余裕を持って行動することをおすすめします。

12時10分に東京駅に到着し東京メトロ丸の内線で池袋へ。

前乗りしていたPちゃんとデパ地下で合流し昼ごはんと夜ご飯をまとめて買います。

13時半の特急レッドアロー号で西武秩父へ。

所要時間約1時間20分、1,400円でレンタカー屋に着いたのは15時頃でした。

駅から徒歩1分のトヨタレンタリースの1日プランで8,640円でした。

ここから車で三峯神社に向かいます。

街を抜け曲がりくねった山道を進むこと1時間半。

道幅が異常に狭いところがあって大変です。

バスツアーのバスとすれ違う時は特に慎重になりました。

サイドミラーを折りたたまないとすれ違えないくらい細い道もあるので運転初心者の人は明るいうちに行くことをおすすめします。

そして車幅が広くない車を選んだほうがいいと思いました。

混雑状況

順調に進んでいたのに、あと1キロくらいのところでストップ。

16時半くらいに渋滞に巻き込まれ駐車場に入れたのが19時くらいでした。

駐車場は普通自動車や軽自動車で510円かかります。

仮設のトイレはところどころにありますがガソリンスタンドはないので燃料を確認してから行きましょう。

駐車スペースを確保して晩ご飯を食べ、お守りゲットにそなえます。

時間が神社のホームページに載っているので確認しておきましょう。

私たちが行った10月1日は引換券配布が1時30分、お守り販売開始が2時でした。

警備員さんに聞いたところ「2時くらいから並んでも配れるくらい用意はしているけど保証はできない、早く並べば早くもらえる」とのことだったので並ぶことにしました。

この階段を登ったところでみんな並んでいるようです。

夜中に配られることに驚きましたが、まだ20時なのにこんなに人がいることにも驚きです。

前にも後ろにも長い列ができています。

キャンプ用のイスやクッションを持ってきている人もいて準備万端です。

寝袋でいびきをかいて寝ている人もいました。

Pちゃんと2時間交代で席取りをすることにしました。

座ったまま寝ようかとも思いましたが寒すぎて風邪を引きそうなのでやめました。

電波状況は悪いですが一応つながるので妹とLINEをして過ごしていました。

星がすごくきれいです。

持ち物

時間がたっぷりあったので、あると便利な持ち物を考えてみました。

防寒用具

山の上でとにかく寒いので防寒対策はしっかりしたほうがいいです。

私は毛糸のカーディガンの上からウインドブレーカーを着て、ひざかけを使っていました。

それでも寒くて手袋やマフラー、カイロがほしいと思ったくらいです。

Pちゃんはダウンジャケットを持って行くと言って家族に「まだ10月なのに大げさな」と笑われたそうですが、大正解でした。

スポーツ選手が着るようなベンチコートがあればベストだと思います。

10月は寒すぎるので行くなら夏がいいかもしれませんね。

私たちのように車中泊の人は毛布もあると便利です。

ライト

懐中電灯を持っている人がたくさんいました。

階段のあたりは電灯がなく、足元が見えないので怖いです。

登山などで使う頭につけるライトやキャンプ用のランタンを持ってきている人もいました。

ライトがあれば並んでいる時の待ち時間も快適に過ごせそうですね。

前に無印で買った懐中電灯をここで活用するべきでした。

無印良品週間で買ったものレビュー 懐中電灯・キッチンタイマー

暇つぶしの道具

待ち時間が長いので暇をつぶせる何かは必要だと思います。

私はUSBソケットを持って行って車で充電し、スマホでLINEをしたり音楽を聞いたりしていました。

周りの人たちはゲームで遊んだり、読書をしたり、みんなそれぞれの時間を過ごしていました。

トヨタレンタカーでは充電器を貸し出してくれました。

車を借りる予定がある人は一度聞いてみるといいと思います。

虫除けスプレー

山なので虫がたくさんいました。

ちょっと油断すると車の中にもすぐ入ってきます。

Pちゃんは虫に刺されて大変だったのでスプレーのほかに薬も持っていくと安心です。

レンタカーを借りて運転する人は免許証やメガネを忘れずに。

私たちの長い戦いはまだまだ続きます。

三峯神社で白いお守りゲット!宿泊施設・御朱印・龍・お守りの種類と効果