血管年齢を測定したら若すぎて驚いた話 血管を若返らせる方法

シェアする

先月、お友達のDちゃんと会ってランチ後にブラブラ歩いていたら、地下歩行空間で健康に関するイベントに出会いました。

検査できる項目がいくつかあってスタンプラリーのようになっており、スタンプを集めるとプレゼントがもらえるようです。

面白そうなのでシニアの方たちに混ざって検査してみました。

血圧や肺活量、骨密度などが測定できて、ほとんどが平均か平均以下だったのですが、一つだけ異常にいい結果が出た検査がありました。

それは「血管年齢」です。

機械に指先を入れて1分くらい測るだけで血管の年齢がわかります。

血管の壁の厚さなどから計算して年齢を割り出します。

測定が終わった後にスタッフさんがいろいろ説明してくれたのですが「9歳くらいですね」と言われました。

えっ!小学生(笑)?!

そんなことあるのかと思い、結果を見て思わず笑ってしまいました。

この結果をDちゃんにも教えたら、なんとDちゃんも10歳という結果でした。

あまりにも年齢がかけ離れていると「本当なのかな~」と信憑性を疑ってしまいますが、喜んでおきましょう。

ちなみにプレゼントはボールペンでした。

スポンサーリンク

血管年齢を下げる方法

どうしてこんなに実年齢より若い結果が出たのか考えてみました。

黒酢

一番考えられる理由は黒酢です。

私は2年くらい前から朝に黒酢をトマトジュースで割って飲む生活をしています。

酢は血液サラサラの効果があるので血管にもいい効果があるのかもしれません。

前は毎日飲んでいたのですが、今は2~3日くらいのペースで自分の飲みたい時に飲んでいます。

続けるって大事ですね。

生姜

生姜は4年くらい前から味噌汁に入れて飲んでいます。

美肌になるために摂り始めたのですが、お肌よりも冷え性に効果がありました。

生姜にも黒酢と同じように血液サラサラの効果があるようです。

味噌汁を飲まない日は摂りませんが、週に2~3回のペースで摂っています。

どちらも手軽にできるので血管年齢が気になる人は一度試してみてはいかがでしょうか。

健康診断でコレステロール値が気になっていたPちゃんにも黒酢を飲むことをすすめてみましたが、酸っぱすぎるのがダメでサプリを試してみると言っていました。

サプリより普通の黒酢のほうがお買い得なので、私としては黒酢をおすすめしたいところです。

2か月で500円くらいなので手軽に始められると思います。

こちらもどうぞ

黒酢の美肌と健康の効果がすごい!おすすめの飲み方を紹介

生姜の女神・森島土紀子さんに憧れて生姜を摂り始めた話 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする