札幌スポーツジム比較 コナミスポーツクラブ札幌見学レビュー

シェアする

体力作りのために札幌駅・大通駅近くでジムを探しているところです。

今回紹介するのは札幌駅から近いコナミスポーツクラブです。

スポンサーリンク

見学予約

ホームページによると施設の見学は無料で、入会受付の時間内であればいつでも大丈夫との記載があったので、予約せずにそのまま行きました。

靴をロッカーに入れてスリッパに履き替え、受付カウンターで用紙に名前を記入します。

赤と白を基調としたスタイリッシュな内装です。

インストラクターのお兄さんがさわやかな笑顔で迎えてくれて安心しました。

無料ではありませんが体験もできます。

入会手続きに必要なもの

  • 会員証発行手数料 1,080円
  • 本人確認証明書(運転免許証、保険証、パスポートなど)
  • クレジットカードまたは金融機関のキャッシュカード(一部取り扱いできない金融機関あり)

施設

コナミは施設の充実度によって4段階にランク分けされていますが、札幌は3です。

数フロアに分かれていて上の階にマシンとランニングトラックがあります。

雨の日でもジョギングできるのはうれしいですね。

ランニングマシンより普通に走ったほうが負荷がかかるので、より高い運動効果があるそうです。

マシン

とにかく天井が高くて広く、開放感がある印象です。

道内でも有数の広さだそうです。

ランニングマシンとエアロバイクの他に筋力トレーニングのマシンがあります。

ストレッチスペースやダンベルなどがあるフリーウェイトスペースなどがあります。

マシンは正しいフォームで運動しないと効果がないそうです。

パーソナルトレーニングはカウンセリングのみが30分1,500円、カウンセリングとマンツーマントレーニングのセットが60分3,000円です。

他に6週間のダイエットプログラムもあります。

スタジオ

インストラクターさんいわく、初心者はスタジオプログラムがおすすめとのことです。

約30種類ほどあるプログラムは体を全体的にトレーニングできるように計算されているので効率良く運動ができます。

スタジオは75人収容で体育館並みの広さです。

人気のプログラムは格闘技系のボディコンバットです。

他にもヨガやエアロビクス、ダンス系、筋力系、エアロバイクのようなサイクルプログラムもあります。

予約なしでも受けられますが、時間内の途中入場は禁止です。

メンバー登録して1レッスン300円払えば、最大5レッスンまで予約することも可能です。

プール

25mのプールで室温が31~32℃、水温は30℃くらいと少し冷たい温度で設定されています。

泳がなくても歩くだけで運動効果があるということで、水の中でウォーキングしている人もいました。

運動後のプールは疲れた筋肉をクールダウンしてくれるアイシングの効果があります。

プールより温かい水温35℃のジェットバスもあり、気持ちよさそうでした。

駐車場

施設利用時に限り2時間まで無料です。

2時間以降は30分ごとに200円かかります。

駐車場可能台数は約400台で車高は2.1mまでです。

その他

下の階がロッカーとお風呂場、サウナになっています。

階段が多いので、それだけでも運動になります。

プライベートな部分なので見学はできませんでした。

別料金でエステや日焼けマシンなどがあります。

料金

施設のランクと回数によって料金が違います。

インストラクターさんのおすすめは週2で、人気があるのは週1、週2のプランです。

隔週は頻度が少なすぎ、フリーは筋肉マニアが多いそうです。

プラン変更は無料で、月末までに申告すれば次の月から変えられます。

追加料金を払えば回数の追加もでき、使い切れなかった分は翌月に繰り越せます。

2017年11月現在の料金表です。

今後値上がりする可能性もあるのでホームページで確認をお願いします。

60代以上の人はリーズナブルな平日昼間プランもあります。

年齢層・雰囲気

平日は割と若めの年齢層です。

全体的には18~19歳くらいから60代くらいまでと幅広いです。

昼間は60~70代くらいのシニア層が中心です。

主に札幌駅周辺で働いている人が多いそうです。

感想

他のスポーツジムより料金が高いと思いましたが、お兄さんいわく「設備に自信あり」だそうです。

他の店舗も利用できるのは便利だと思いました。

契約したカテゴリ内の施設であれば追加料金なしで全国どこでも利用できます。

コナミ札幌はカテゴリ3なので道内のコナミは全部利用できます。

日曜日が休みなので他の店舗に行く人も多いそうです。

インストラクターさんの運動に対する知識が豊富で勉強になりました。

「コナミに入会するかしないかにかかわらず、ぜひ運動する習慣を身につけてほしい」と言われたのが印象的でした。

コナミスポーツクラブ 札幌

住所:札幌市中央区北4条西6丁目3番4号
   タイムズステーション札幌駅前ビル7~9階
TEL:0120-919-573 
営業時間:月~金 10:00~23:00
      土  10:00~21:00
               祝休日   10:00~16:30
定休日:毎週月曜日・臨時休業日
 
 

こちらもどうぞ

札幌スポーツジム比較 ジョイフィット24札幌駅北口見学レビュー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする