結婚相談所に入会する時の持ち物・活動する時に心がけるべき点

シェアする

実際に3か所見学に行って通う相談所を決めたのですが、入会するにあたりいろいろな書類が必要になることがわかりました。

今回は入会する時に必要な持ち物と登録や活動する時に心がけるべきポイントを紹介します。

スポンサーリンク

必要な持ち物

入会する相談所が決まったら、次は書類の準備です。

持ち物は相談所によって違うのでホームページやカウンセラーさんに直接聞いて確認してくださいね。

住民票

3か月以内の原本を用意します。

料金は350円でした。

写真付き身分証明書

運転免許証やパスポートのコピーです。

独身証明書

私は初めて見たのですが、文字通り独身を証明する書類です。

住民票と一緒に大通駅の中にある大通証明サービスコーナーで発行してもらいました。

料金は350円でした。

最終学歴証明書

卒業証書のコピーまたは卒業証明書です。

収入証明書

男性のみ必要な場合が多いです。

源泉徴収票や確定申告書、所得証明書など一番近い日付のものを用意します。

資格証明書

医師や弁護士など国家資格を持っている人は証明書が必要になります。

勤務先証明書

今現在働いている会社がわかる書類です。

社員証や健康保険証、派遣の人は派遣先がわかる雇用契約書などが必要です。

写真

半年以内に撮影したものを提出します。

素人が撮ったものではなく、プロに写してもらった写真を使いましょう。

写真スタジオはライティングもしっかりしているので顔色よく写ります。

肌の修正をしてくれるところもありますよ。

料金は2,000円くらいかかりましたが登録後の申し込み件数に影響するので、プロに撮ってもらってよかったと思いました。

銀行印

入会申込書や契約書などいろいろな書類を書く時に必要です。

入会金

コースに合わせた入会金を用意します。

クレジットカードで支払いができる相談所もあるので確認しておきましょう。

活動のコツ・心がけ

次に登録・活動する時に心がけるべきポイントを紹介します。

目標設定をする

いつまでに結婚するという目標を立てて、達成するためのスケジュールを計画することが大切です。

どんな人と結婚したいのか、月に何回お見合いやデートをするのかなど具体的に考えましょう。

理想の相手を紙に書き出すと自分の求めている結婚がわかります。

結婚相手のイメージ

質問集を用意しましたので実際に書き出してみてくださいね。

苦手なタイプや過去の恋愛相手の共通点を書き出すのもおすすめです。

  • 相手の身長・体型
  • どのくらいの年齢か
  • 理想の学歴
  • 理想の年収
  • 趣味
  • 何を一緒に楽しめるのか

相談所で婚活日記のような冊子をもらいました。

お見合いの反省や目標を書き込むページがあって楽しそうです。

プロフィールが命

相談所で活動する上で一番重要なのはプロフィールです。

写真とプロフィールの内容だけで判断されますので、魅力的に見えるように工夫しましょう。

自己PRの文章は性格や趣味、休日の過ごし方、理想の結婚生活など具体的にイメージできるように書くのがおすすめです。

写真はできるだけ笑顔で撮りましょう。

証明写真のように無表情な写真はNGです。

男性はジャケットやスーツ、女性はワンピースで撮ると清潔感のある写真になります。

範囲を広げて探す

35歳以降のアラフォー世代は条件をつけずに範囲を広げたプロフィールにすると選ばれやすいです。

理想の条件とかけ離れていても、自分の気に入る人とだけお見合いすればいいので気にすることはありません。

間口を広げて心の広さをアピールしましょう。

自分から積極的に申し込む

待っていても自分の理想の相手はなかなか見つかりません。

入会したばかりの時は申し込みが少ないことが多いので、自分から積極的に申し込みましょう。

以上、持ち物と活動のコツを紹介しました。

書類は物を持っていけば相談所でコピーしてくれる場合もあるので確認してみましょう。

こちらもどうぞ

札幌の結婚相談所に入会・お見合いしてわかったルールとマナー 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする