札幌アピアとみおかクリーニングの洗剤を使ってみた

シェアする

以前の記事(シティサマーパーティー2017に行ってみた in札幌パークホテル)でもらった試供品を使ってみます。

今回紹介するのは中標津町に本店がある雑貨店「とみおかクリーニング」の洗剤です。

スポンサーリンク

洗濯用粉洗剤

オリジナルの弱アルカリ性の洗濯洗剤です。

「汚れを食べてくれる洗濯用粉洗剤」という名前がついています。

善玉バイオパワーでやさしくきれいに洗い上げてくれるそうです。

絵が素朴な感じでかわいいですね。

使用の目安

試供品は30g入っていました。

使用の目安は次の通りです。

  • 2kg・30L⇒10~15g
  • 4kg・45L⇒15~20g
  • 6kg・60L⇒20~30g

用途

綿や麻、合成繊維などに使えます。

感想

粉洗剤は水に溶けにくいというイメージがあって、しばらく使っていなかったのですが、とみおかクリーニングの粉洗剤は粒子が細かくて水に溶けやすいです。

洗い上がりの香りはほとんどありません。

液体洗剤と比べて人工的な香りがしないのがいいと思いました。

汚れ落ちはかなりいいと思います。

黄ばみのあった白いタオルが真っ白になり、驚きました。

今までの洗剤で落ちなかった汚れがきれいになるのはうれしいですね。

生乾きの嫌なにおいもせず、衣類だけではなく洗濯槽のにおいも取れた気がしました。

乾いた後はふんわり仕上がります。

今回は洗剤の効果を確かめるために柔軟剤は使いませんでしたが、洗剤だけとは思えないほど柔らかくなります。

粉石けんのカスも残らず、改めて粉洗剤の良さを感じました。

値段は高くても、それなりの価値はあると思います。

口コミを見ると肌にやさしい洗剤を探している人に人気があるようです。

アトピーや洗剤でかぶれてしまう人におすすめです。

また、お店で売っている商品はミルク缶に入っているのでインテリアにこだわる人にもおすすめです。

実際に売り場で見ましたがかわいかったですよ。

私はプレゼントであげたいと思いました。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

【雑貨屋】とみおかクリーニング/おしゃれなミルク缶入り洗濯洗剤 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする