北海道神宮頓宮(とんぐう)は恋愛成就におすすめ 御朱印・アクセス 

シェアする

新しい年も明けたので7日に北海道神宮の頓宮のほうに初詣に行ってきました。

スポンサーリンク

北海道神宮頓宮とは

札幌は雪が多く、冬の間は円山の北海道神宮(旧札幌神社)にお参りに行くのが難しかったことから遥拝所として明治時代に建てられました。

ちなみに頓宮とは「仮の宮」という意味です。

街中にいながら北海道神宮と同じご利益が得られるのはうれしいですね。

北海道神宮に行く時間がない旅行者の人たちにもおすすめのパワースポットです。

初詣の時期なので割と人がたくさんいました。

夏に来た時にはもっと人がいなかったです。

すぐ左側に手水舎があります。

龍の口から水が流れています。

真冬の北海道なので水がすごく冷たいです。

写真は撮りませんでしたが、手水舎の横にプレハブのような建物があり、使い終わったしめ飾りやお守りの受付をしていました。

お賽銭を入れて回収してもらいます。

ガラガラの鈴が二つあって二列に並んで参拝していました。

右側にいたお姉さんがすごい長い時間お祈りしていて後ろに並んでいた人が困惑していました。

何分もお参りするのは人がいない時にしたほうがいいかもしれないですね。

恋愛成就の狛犬

鳥居をくぐってすぐ両脇に狛犬がいます。

雪をかぶっていて寒そうですね。

両方に触れると恋愛成就するそうです。

こちらの狛犬は本殿近くにいます。

洋服を着た子ども狛犬を連れた母狛犬です。

こちらは父狛犬で両方に触れると子宝に恵まれるそうです。

御朱印

右手には社務所があります。

おみくじも引けますよ。

いろいろな種類のお守りやお札がありました。

ご祈祷や御朱印の受付もしてくれます。

外国人観光客も来ていました。

狛犬のスタンプがかわいい御朱印です。

300円でした。

頓宮は円山の北海道神宮より混んでいないので、ゆっくり参拝できます。

札幌の中心部から歩いていける距離なので、近くに来た時は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

北海道神宮頓宮

住所:北海道札幌市中央区南二条東三丁目
   地下鉄東西線バスセンター前駅6番出口より徒歩3分
電話:011-221-1084 
社務所・受付時間:9:00~16:00

こちらもどうぞ

パワースポット北海道神宮へお参り アクセス・御朱印 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする