ヨガの効果 運動初心者におすすめ!1か月続けてみてわかったメリット

シェアする

スポーツジムに通い始めて続けているのはマシンではなく、主にスタジオプログラムのヨガです。

前にヨガ教室で体験してから、ずっと気になっていたので始められてよかったです。

私が通っているライフステージでは今現在、夜のヨガのプログラムが週に3回あります。

他にもピラティスなどがあり、ホットヨガ専門のコースで入会すれば朝から晩までヨガができます。

1か月ほどで体の変化を実感できたので効果をまとめてみます。

スポンサーリンク

運動初心者におすすめな理由

ヨガが運動初心者におすすめだと思う理由は、運動を普段全くしていない私でも続けることができたからです。

他の運動をすると筋肉痛になってしまうことが多いのですが、ヨガは大丈夫でした。

体がかたい人はヨガに向かないと思われがちですが、初心者のプログラムでレッスンをすれば問題なくできます。

先生もよく「無理のない程度に、ご自分が気持ちいいと思えるところまで」と言っているので頑張りすぎる必要はありません。

年齢層も幅広いです。

持ち物は飲み物と動きやすい服装だけで十分です。

レッスン中に水分補給の時間があるので飲み物は持っていったほうがいいかもしれません。

ヨガは裸足でやるのでスニーカーもいりません。

どんなウェアを着ればいいのか最初悩みましたが、Tシャツにスウェットの人が多いので私も同じような服装にしました。

全身ユニクロです。

ヨガマットは貸し出してくれるので自分で買う必要はありません。

初期費用を抑えられるので初心者にはおすすめだと思います。

ヨガの効果

気分がよくなった

レッスンの中で自律神経を整えるポーズがいくつか出てくることがあります。

そのおかげなのか気分の落ち込みが減り、不安や悩みごとが減ってきました。

母いわく「考える時間がありすぎると悩みが増える」らしいですが、本当にそうなのかもしれません。

体を動かして気分転換すると気分もスッキリしますね。

冷え性がなくなった

血行がよくなってきたのか、体の冷えを感じることが少なくなりました。

今まではオフィスの中でも一番に寒がり、運動をしても汗をかくことはほとんどありませんでした。

ヨガを始めてからは新陳代謝がよくなり、少しの運動でも汗をかくようになってきました。

よく眠れるようになった

今までは体の冷えのせいか夜中にトイレに起きることが多かったのですが、朝まで熟睡できるようになりました。

なかなか眠れない日もなくなり、布団に入ってすぐ眠れるようになりました。

仕事が忙しい時は週に1回くらいしか行けませんが、こんなに効果があるのには驚きました。

やっぱり運動は大事なんですね。

何か運動を始めたいと思っている人はぜひ体験してみてくださいね。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

ベターッとなれるストレッチを4週間以上やってみました・結果は効果ありです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする