札幌 百合が原公園レビュー 遊具・ガーデンショップ・ダリア園 

シェアする

天気がよかったので北区の百合が原公園にお散歩に行ってきました。

園内の様子やガーデンショップ、ダリア園を紹介します。

スポンサーリンク

駐車場

駐車場は3か所あり、無料です。

日曜日でしたが夕方に行ったので空いていました。

初めて来ましたが思っていたより広かったです。

時間があまりなかったので地図の左側を中心に散策してみます。

園内のところどころに休憩スペースがあります。

百合が原緑のセンター

緑のセンターには大きな温室があり、一年を通して木や花を見ることができるそうです。

入園料が130円かかります。

手前の花壇に花がたくさん咲いていてきれいでした。

ガーデンショップ

ハロウィンが近いのでグッズがたくさん並んでいます。

札幌にもだいぶ浸透してきましたね。

小さなサボテンがたくさん売っていてかわいかったです。

昔、同じようなサボテンを育てていたのですが、水やりが少なすぎたのか小さくしぼんでしまったことを思い出しました。

少し大きめのサボテンもありました。

見たことのない形のサボテンがたくさんあります。

手前の細長いサボテンが面白いと思いました。

小さいパイナップルみたいな植物もありました。

かわいいです。

サボテン以外の草花も売っています。

植物を育てるのが得意ではない私ですが、部屋にグリーンがある生活に憧れます。

癒されますね。

パークゴルフ場

ショップを見た後、散策に戻ります。

ゲートボール場やパークゴルフ場もあります。

遊具広場

アスレチックのような珍しい形の遊具がたくさんありました。

子供が喜びそうですね。

実際、子供たちが楽しそうに遊んでいて元気な声が聞こえていました。

リリートレイン

園内を1周する列車があるのですが、最終の運行が終わっていたので走っていませんでした。

踏み切りも線路も本格的です。

ダリア園

謎のオブジェの右側がダリア園です。

約150種類ほど栽培しているそうです。

ダリアにそんなに種類があるとは思いませんでした。

ダリアっぽい定番の形の花もあれば変わった形の花もあります。

菊に似ていますがダリアです。

大輪の花を見ると思わず写真を撮りたくなります。

一眼レフで撮影している人もいました。

マーガレットっぽいです。

マーブル模様のように何種類かの色が混ざった花もあり、きれいです。

一つ一つの品種の名前も独特で面白かったです。

いいお天気の日に公園でのんびり過ごすのも楽しいですね。

花好きの人には特におすすめの公園です。

百合が原公園

住所 北海道札幌市北区百合が原公園210番地
電話 https://yuri-park.jp/info/contact.html
営業時間 https://yuri-park.jp/info/index.html
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は次の平日)・冬期間一部閉園
駐車場 http://yuri-park.jp/info/trans.html
URL https://yuri-park.jp/

こちらもどうぞ

札幌 モエレ沼公園 ガラスのピラミッド・夜の噴水レビュー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする