メルカリは早く売れる!ストーブを初めて出品してみた感想

シェアする

実家で使わなくなった煙突式のストーブをフリマアプリで売ることにしました。

最初に親がリサイクルショップで売ろうとしたのですが、5年以内の商品しか買い取らないとのことで断られたそうです。

売るためにいくつかのアプリを使ったので比較してみます。

スポンサーリンク

ストーブのスペック

サンポットの煙突式石油ストーブKSH-482KLです。

2010年製で取扱説明書付きです。

ラクマ

まず最初に使ったのはラクマです。

手数料が他のアプリより安いので以前から使っています。

2018年11月現在の販売手数料は3.5%です。

本格的なストーブのシーズンが来る前に売ろうと、2017年7月に出品しましたが、その後全く売れずにひと冬越してしまいました。

ジモティ

今年こそは売ってほしいと親から圧力をかけられたので、別なアプリでチャレンジすることにしました。

使ったのはジモティです。

地元の人が見ているかもしれないと思い出品してみましたが、値下げ交渉がすごくて思った値段で買い取ってくれる人はいませんでした。

メルカリ

久しぶりに会った友達のHちゃんから最近メルカリにハマっているという話を聞き、ついにメルカリデビューです。

2018年11月現在の販売手数料は10%とラクマの倍以上の手数料が取られるので、あえて避けていました。

しかし親からの早く売ってほしいという圧力から、手数料が高いと言っていられない状況になりました。

Hちゃんいわく、だいたいの商品は出品してから数日、早くて1日で売れるとのことだったので相場の値段を確認してから出品しました。

手数料が高ければ、その分上乗せして販売すればいいと考えを変えて売ったところ大正解でした。

ラクマで1年かかっても売れなかったストーブがなんと1日で売れたのです!

買い取ってくれたのは同じ北海道内に住む女性でした。

ちょうど安いストーブを探していたとのことで17,000円で交渉成立です。

その後、煙突も一緒に買い取ってもらうことが決まり、合計20,000円で取引は終了しました。

スムーズに気持ちのいいやり取りができてよかったです。

ヤマトホームコンビニエンス らくらく家財宅急便

箱のない大型商品を送りたい時に便利なサービスです。

妹から教えてもらったのですが、すごく便利でした。

インターネットから申し込むだけで集荷、梱包、配送を全て行ってくれます。

ストーブから灯油を抜いたり、煙突のすすを取る準備が必要でしたが、それ以外の作業を全ておまかせできたので本当に助かりました。

送料はストーブ、煙突ともに2,900円で合計6,264円でした。

まとめ

ユーザー数が圧倒的に多いのか、物を早く売りたい時はメルカリに限るというのが私の結論です。

手数料分を上乗せしてラクマより高い金額で出品していたのにも関わらず、すぐに売れたのは本当に驚きました。

出品した時期がよかったのかもしれませんが、正直ここまで売れ行きがいいとは思いませんでした。

メルカリの実力は噂通りですね。

送料や手数料を差し引いても10,000円以上の売り上げになったので、うれしかったです。

ほかのフリマアプリを使っていて売れ行きに悩んでいる人は一度メルカリを使ってみてはいかがでしょうか。

手数料を差し引いても、もっと高い金額で売れるかもしれませんよ。

こちらもどうぞ

GEOでスマートフォン買取 Androidの金額と売った感想 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする