自己主張とわがままの違い 自分の気持ちを素直に伝えよう

シェアする

先日、友達から「もっと言いたいことを主張したほうがいいよ。」と言われました。

幼い頃は言いたいことが言えなかったけれど大人になった今はだいぶ改善されたと自分では思っていました。

今でもこのようなことを言われるということは、まだ完全ではないのかもしれません。

頑張っても自分の思いが伝わらないこともあり日本語は難しいと思う時もあります。

もっときちんと伝わるようなコミュニケーションをしていきたいです。

私は昔から自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。

それは小学生の頃から始まりました。

小学生の時の文集を読んでいたら文章の中にやたらと「怒られる」というキーワードが入っていたのです。

よほど毎日叱られていたのでしょう。

うるさく言われるのが嫌で自分の気持ちを閉じ込めていたのかもしれません。

よく差し入れで「好きなの選んでいいよ。」とお菓子などが配られたりするのですが本当に自分が好きなものが選べなかったりしました。

周りの人の考えを先読みして、わざと一番人気がなさそうなお菓子を選んでみたり。

たいていそれは自分の思い込みだったりするのですが(本当はその人気がなさそうなお菓子が好きな人もいるかもしれないのに)常に自分より他人を優先していたような気がします。

周りの目を気にし過ぎるのかもしれません。

そんな感じで生活してきたので「自己主張」と「わがまま」の違いががわからなくて伝えるのがいまだに難しいと感じてしまいます。

疑問に思ったので自己主張とわがままの違いを調べてみました。

スポンサーリンク

自己主張

自分の思いを相手に関係なくただ伝える。

相手の都合も考える。

否定されても他の意見も受け入れる余裕がある。

わがまま

自分の思いを伝えることで相手を思い通りにしようとする。

自分の都合しか考えてない。

否定されると感情的になり腹が立つ。

自分なりにこのような解釈になりました。

今までは意見を言ったら嫌われるかもしれないと自分の思い込みで気持ちを伝えないことがありましたが、相手がどう思うかを考えずに、まずは自分の気持ちを伝えてみることが大切だなと思いました。

そこで意見が分かれたら話し合いなどで解決すればいいわけですし自分の意見を受け入れてもらえないだろうと勝手に決め付けるのは相手に失礼な気もしました。

これからは相手を怖がらずに信頼して、できるだけ自分の意見を伝えていきたいと思います。

こちらもどうぞ

アサーティブコミュニケーション 職場での自己主張トレーニング

スポンサーリンク

シェアする

フォローする