自分を客観的に見てみよう 本当の自分を知るためには

シェアする

週末にかけて妹が札幌に遊びにきていました。

4日間家に泊まっていたのですが、その間自分に対する新たな発見が2つありました。

一人暮らしだと気づかないことって多いのかもしれません。

スポンサーリンク

呼吸が浅い

指摘されて気づいたのですが、どうやら寝ている時や何かに集中している時に呼吸が浅くなるようなのです。

あるスマホゲームをやっている時に「息を急に吐き出すのが気になる」と言われました。

急に息を吐き出すということは、その前に息を止めているということです。

もしかしたらゲーム以外にも仕事中など集中している時には呼吸することを忘れているのかもしれません。

これは全く意識していないことだったので驚きました。

定期的に自分を他人に見てもらって指摘してもらうと、いろいろ気づけていいですね。

自分の癖や弱点がわかるので成長できます。

以前の「しゃべくり007」で野村周平さんの癖の悩みに答えていた梅沢富美男さんが「意識すれば直すことができる」とアドバイスされていたので私もそうしようと思います。

人間にとって呼吸は大事なことだと思うので息が止まっていることに気付き深く呼吸できるようにしたいと思います。

睡眠中は意識できないので寝る前に深呼吸をしてから眠ることにしました。

綾瀬はるかさんも実践している方法なので美肌も期待できそうです。

料理が嫌いという思い込み

2人分の朝食を数日作りましたが意外と楽しかったです。

今まで自分は料理が好きではない、苦手だという意識があったので、この発見は新鮮でした。

家に友達が遊びに来ることはあっても料理をふるまうという経験はあまりなかったので気づきませんでした。

明日何にしようと献立を考えたり買い物したり。

自分一人が食べる料理を作る時より気合いが入ることがわかりました。

誰かに食べてもらうことがわかると作りがいがありますし愛情をもって作ることができます。

結婚するとこんな感じなのかなと思いました。

一日3食作るとなると面倒に感じるのかもしれませんが(笑)疑似体験のようなことができたので良かったです。

思い込みって本当良くないですね。

自分の可能性を狭めてしまいます。

思えば私は昔からそんなことが多かったように思います。

過去に好きになった彼に対しても「うまくいかなかったらどうしよう」と消極的に考えてしまい、結局うまくいきませんでした。

余計な心配などせずに「絶対大丈夫!」と思っていたら、また結果は違っていたのかもしれません。

この週末で思ったこと

とにかくいろいろな発見があって面白かったです。

記事を書いた影響で初めて「コールド・ストーン・クリーマリー」に行ってアイスを食べたのですが美味しかったです。

人気の冬アイスを紹介 ハーゲンダッツ・コンビニ・期間限定  

このブログを始めなければお店に行ってみようとは思いませんでしたし、今まで店員さんがアイスを作る時に歌を歌うのを冷ややかな目で眺めていました。

でも実際に行って作ってもらい歌ってもらうと、ほっこりして元気をもらいました。

満面の笑顔で仕事をするプロの仕事を見た気がします。

本当に美味しかったのでもっと早くに行っておけばよかったと思いました。

これも「何となく苦手」という思い込みの一つですね。

これからは思い込みは置いておいて、まずはチャレンジしてみることを心がけたいと思います。

みなさんも苦手だと思っていたことを一度見直してみてはいかがでしょうか。

新たな自分が発見できますよ。

こちらもどうぞ

ポジティブな言葉で前向きに!言霊は幸せになれるおまじない 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする