朝食を抜くと脳出血になる?!長生きできる簡単レシピ紹介

シェアする

今日はホワイトデーですね。

男性のみなさんは職場の女性や彼女にお返しをすることと思います。

私は今回父親にチョコレートをあげたのですが3倍返しくらいの量のお菓子とアイスをもらいました。

他にも母親から玉ねぎとじゃがいもが、妹からはお土産として「ドン・デ・マカロニ」というマカロニのお菓子をもらいました。

GLAYのTERUさんがツイッターで絶賛したことで話題になったそうです。

マカロニとはわからないサクサク食感で止まらない美味しさですよ。

茶月斎のしゅうまいもしいたけたっぷりで美味しかったな~。

札幌の中華料理「茶月斎」行ってきました・おいしくておしゃれでデート使いに最適です 

たくさんもらえて本当にありがたかったです。

ごちそうさまでした。

前置きが長くなりましたが・・・。

「白熱ライブビビット ~ビビットFOCUS~」のコーナーを見ました。

今回のテーマは「朝食」です。

スポンサーリンク

朝食抜きは脳出血のリスクが高まる

先月、朝食に関する衝撃的な研究結果が発表されて世界を驚かせました。

「朝食を食べない人は脳内出血のリスクが36%も高くなる」そうです。

脳出血とは脳の中の細い血管が破れて出血する病気です。

手足のしびれ・マヒ・ろれつが回らなくなることがあり約3割くらいの人は1年以内に亡くなるそうです。

なぜリスクが高まるのか

朝起きてから2~3時間くらいで血圧がピークに達します。

朝の血圧上昇が激しい人は朝食を食べないと血圧が上がり脳出血のリスクが高まります。

朝食ありと朝食なしでどのくらい血圧に変化があるのか調べてみました。

40代と50代の女性で実験したところ二人とも朝食ありのほうが10以上数値が下がりました。

朝は「コルチゾール」というホルモンが分泌され血圧が上昇します。

朝食を食べることでホルモンの働きを抑え血圧の上昇を防ぐことができます。

健康な朝食の食べ方

朝起きたら1時間以内に食べること

血圧のピークは起きてから2~3時間後なので、それより前に食べるのがポイントです。

朝は「カリウム」と「カルシウム」を食べること

朝は塩分をできるだけ控えましょう。

塩分を体から外に出す「カリウム」と血圧を安定して下げる働きのある「カルシウム」がおすすめです。

カリウムおすすめ食材

アボカド・ザーサイ・納豆・海草類・野菜・果物など

カルシウムおすすめ食材

プロセスチーズ・しらす干し・牛乳・ヨーグルトなど

5分でできる超簡単レシピ

紹介してくれるのは料理研究家の小田真規子さんです。

わかめ豆腐明太子丼

火を使わないので3分でできます。

カリウム・カルシウムがたっぷりです。

材料

  • ご飯 茶わん1杯
  • 豆腐 1/2丁
  • 乾燥わかめ 小さじ1
  • 明太子 1/2
  • しょうゆ・ごま油 小さじ1

作り方

材料を全部混ぜてご飯にのせるだけ

アボカドゆずこしょう丼

ゆずこしょうがさっぱりとしています。

カリウムたっぷりです。

材料

  • ご飯 茶わん1杯
  • アボカド 1/2個
  • 味のり 2枚
  • ゆずこしょう・オリーブオイル・酢 適量

作り方

ご飯の上にちぎったのりとアボカドをのせて調味料をかけるだけ

他にもフレンチトーストやスープを紹介していました。

忙しい朝に簡単に作れるレシピはうれしいですね。

毎朝しっかり食べて一日を元気に過ごしましょう。

こちらもどうぞ

今話題の「腸活」で痩せる!松本明子さんの便秘改善レシピ紹介 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする