大金持ちの特徴・習慣・考え方「ミリオネアマインド」17か条

シェアする

昨日、大学時代の友達3人で先生に会いに行ってきました。

直接教わった先生ではなかったのですが同窓会のような気持ちで参加しました。

先生のマンションにお邪魔して手料理をいただきワインを飲みながら楽しい時間を過ごしました。

卒業してから15年近く経っているのに集まれば昔と同じように盛り上がれるんですね。

人の縁とは不思議なものです。

先生からいろいろな話を聞いたのですが、その中で一番興味深かったのは親しくしているという資産家の方の話でした。

プライベートジェットを持ち世界中を飛び回っているそうです。

北海道にもプライベートジェットを持っている人がいるんですね。

ハリウッドスターなど海外の話だと思っていたので本当に驚きました。

かなりご高齢なのですが良い話を聞けば次の日には即実行という行動力のある方です。

これはお金持ちの特徴なのかもしれません。

前に読んだ本―ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」の中で行動に関する内容があったので紹介します。

スポンサーリンク

「ミリオネアマインド」17か条

1.責任逃れをしない、グチを言わない

言っているのに気づいたら自分に厳しい罰を与える。

一日の終わりにうまくいった事・うまくいかなかった事と、その理由を考える。

2.経済的な目標を書き出す

目標年収や資産総額、達成するまでの期限を決める。

高級な店に行って「時価」の料理を値段を確かめずに注文してみる。

3.お金持ちになりたい理由をはっきりさせる

家族や友達に話を聞いてもらう。

4.生まれつきの才能を仕事でどう生かせるか考える

グループを作り興味あるものの中から3つの計画・作戦を立てる。

5.とりあえず行動を起こす

楽観的に考え自分の強みを10個書き出す。

6.自分の望むものを祝福する

成功した人をねたまずメールや手紙で連絡を取ってみる。

7.成功した人の自伝を読む

高級なスポーツクラブなどに通って、お金持ちと付き合う。

否定的な人や状況をできるだけ避ける。

くだらないテレビを見ない。

自伝の主な人物

  • アンドリューカーネギー
  • ジョンDロックフェラー
  • メアリーケイ
  • ドナルドトランプ
  • ウォーレンバフェット
  • ジャックウェルチ
  • ビルゲイツ
  • テッドターナー

8.自分が扱おうとしている商品を10段階で評価する

7~9は改善が必要、6以下はやめる。

いろいろな本を読みセミナーのCD、営業の研修を受ける。

9.大きな問題を抱えた時は自分の器が小さいと言ってみる

解決できると言い聞かせる。

問題を書き出し解決法を10個考える。

10.受け取り上手になる

ほめられたら「ありがとう」と素直にお礼を言う。

金額の大小に関係なく受け取った時はものすごく喜ぶ。(お金を拾った時、お祝い金、還付金、年金、給料など、「私はお金を引きつける磁石、ありがたい。」と感謝と喜びを表現する。)

自分を甘やかす。

月に一度は肉体、精神に栄養を与える。(マッサージ、ネイル、ぜいたくなランチやディナーでお金持ちの気分を味わう。)

11.時間給・月給の仕事を成果給にしてもらえるように提案する

できなければすぐに独立する。(初めは副業でも可。)

人にものを教える仕事やネットワークビジネスがおすすめ。

12.お金と幸せの両方を手に入れる考えを身につける

「お金は天下の回りもの」であることを意識する。

親切で気前が良くて思いやりのある手本になれるようなお金持ちを目指す。

13.資産の4つの柱(所得増・貯蓄増・投資益増・生活費節約)に集中する

半年ごとに総資産計算書(総資産ー借金)を作る。

有能なファイナンシャルプランナーを雇う。

14.お金の管理を今すぐ始める

口座を5つに分ける。

  • 経済的独立用⇒収入の10%を貯金
  • 経済的貯金箱⇒小銭などのお金を毎日貯金
  • 遊び用⇒収入の10%を貯金
  • 自己投資⇒10%
  • 必要経費⇒55%
  • 寄付用⇒10%

15.勉強(本・雑誌・投資セミナーなど)を続ける

不労所得に興味を持ち計画を3つ立てる。

不動産は買う時期を待たずに買ってから待つ。

16.お金に関しての不安を3つ書き恐怖に打ち勝つ

快適な場所から出る。(苦手な人と話す、仕事の交渉、早起き、夜中に散歩など)

幸福・成功に直結することだけ考えるようにする。

17.常に成長する(お金、ビジネス、自己啓発の本を読む、セミナーCDなど)

個人的なコーチを見つける。

以上17か条、紹介しました。

5番目に「とりあえず行動を起こす」という項目がありました。

やはり行動することはお金持ちの共通点なのかもしれません。

今回このような話が聞けたのはとても貴重でした。

自分の知らない世界の話を聞くことは良い刺激になり、とても勉強になります。

私も自分の目標に向かってさらに頑張っていこうと思いました。

著者のハーブ・エッカーはビジネスで成功しては失敗して一文無しになるという、浮き沈みの多い人生を繰り返す過程で「金持ち特有の思考法」、つまり、「ミリオネア・マインド」の秘密に気づく。
なぜ、大金持ちになる人がいる一方、お金に縁のない人生から抜け出せない人がいるのか……その「鍵」を本書は明らかにし、あなたに“幸せで豊かな未来”への道筋を示す。あなたの収入、資産状況、そして人生を劇的に変える本。

こちらもどうぞ

金運アップ!社長・お金を稼ぐ人の財布の共通点とルール 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする