7月4日放送の「マツコの知らない パスタソースの世界」を見ました。
案内人はパスタソースにつきまとうイメージを一新したい主婦・今泉マユ子さんです。
東日本大震災をきっかけに備蓄に目覚めた今泉さん。
消費期限が長いパスタソースは保存食にもなります。
またソースとして使えば時短になり料理にも使えます。
ズボラや手抜きのイメージを一新したい今泉さんのおすすめパスタソースを紹介します。
おすすめパスタソース
湯せんしなくても食べられる、水分が少なくお弁当に入れやすいなどの理由から和えるパスタソースの売り上げが伸びてきているそうです。
まぜるだけのスパゲティソース
いろんなバリエーションがあって大人気です。
100kcalマイサイズ
どれを食べても100kcalで箱ごと電子レンジで温められるのが特徴です。
パスタソースシリーズ
成城石井などで売っていて、すごく美味しいそうです。
ミートソース食べ比べ
各社が一番力を入れているのがミートソースでトマト系やデミグラス系などメーカーによって全く味が違います。
その中で今泉さんが厳選したミートソースベスト3を紹介します。
予約でいっぱいの店のボロネーゼ
落合シェフが監修のパスタソースでボロネーゼ以外にも20種類以上あり、とても美味しいです。
「バランスがとってもいいね。王道」とマツコさん。
トマトとデミグラスのバランスが最高です。
青の洞窟 牛肉のボロネーゼポルチーニソースと共に
「かなりデミグラス寄りだね。ハンバーグ食べてるみたい。美味しい」とマツコさん。
濃厚で牛肉を食べている感じです。
別添えのポルチーニソースをかけると味が変わります。
マツコさんはポルチーニ無しのほうが好きなようです。
マ・マー お肉ごろごろのミートソース
ケチャップ味が強く、野菜の優しい香りがします。
「あっ!家だ。美味しい~。これが一番ミートソースっぽいな。懐かしい」とマツコさん。
2人前なのでソースの量もたっぷりです。
アレンジ料理も美味しそうでした。
なんちゃって簡単ラザニア
作り方は簡単です。
- 冷凍餃子をゆでて耐熱容器に入れる
- ミートソースをかける
- チーズを乗せてトースターで焼く
「餃子だ!あっ美味しい。合う。これだけでお腹いっぱい」とマツコさん。
メイン料理に迷った時におすすめです。
おすすめアレンジ料理
家事を頑張りすぎて大病してしまった今泉さんでしたが料理にパスタソースを使い始めたところ家事が楽になって余裕ができ病気が治ったそうです。
そんな奇跡を起こした今泉さんのパスタソースアレンジ術を公開します。
タコとなすのマリネ
ソースの中に輪切りの赤唐辛子が入っているので美味しいです。
材料をたくさんそろえなくていいので3分くらいで完成します。
- 乱切りにしたタコとなすを炒める
- ソースとトッピングを混ぜるだけ
クラムチャウダー
- 牛乳にソースを加えて温める
- パセリを散らして完成
サーモンのカルパッチョ
ソースを作るのに材料をミキサーする必要はありません。
- レタスとサーモンを皿に盛り付ける
- パスタソースをかけて完成
マツコさんは「温野菜やそうめんに使っても美味しそう」と言っていました。
たらこの炊き込みご飯
魚卵がダメだったマツコさんはたらこ嫌いを克服して現在ハマっているそうです。
パスタソースの中で明太子はミートソースの次に人気があるそうです。
- お米1合につきソースを1袋入れてかき混ぜて炊く
- トッピングのきざみ海苔をかけて完成
「想像をはるかに超えて美味かった」とマツコさん。
ボンゴレソースを入れるとあさりの炊き込みご飯ができます。
ツナソースを使ったおにぎりもおすすめです。
パングラタン
- 耐熱容器に一口大に切ったパンを並べてソースをかける
- チーズと半分に切ったミニトマトをのせてトースターで焼く
「美味しい~。硬くなったバゲットとかで作ってもいいね」とマツコさん。
濃厚なソースとパンがよく合います。
おすすめプチぜいたくソース
1袋300円以上のパスタソースが大ブームとなっています。
おさかなでPASTA 鮭のガーリックバターソース
鮭の身がゴロっと入っていて満足感があります。
予約でいっぱいの店の極上ほたてのオマール海老ソース
家庭でリッチな気分が味わえます。
ピエトロ風ナポリタン
ドレッシングで有名なピエトロですが元々は洋麺屋でした。
通販または有楽町の東京交通会館にあるピエトロアンテナショップで買えます。
チキンエキスや鶏がらスープ、昆布茶、チーズやマーマレードなどが入っています。
「だからこんな深い味がするんだ~。美味しい」とマツコさん。
4種のトマトを使っているので栄養価も高いです。
塩レモンパスタソース&ラ・カンティーヌ鯖フィレEXバージンオイル
KALDIはコーヒーだけではなくパスタソースの品ぞろえも充実しています。
オリジナルのパスタソースはイタリアの3つ星レストランで修行したシェフが開発しているのでクオリティが高いです。
鯖フィレは別な商品ですがオリーブオイルに漬けてあるのでパスタによく合います。
「あっ!やだ~。美味しいわコレ」とマツコさん。
皮をパリパリに焼いた鶏や魚のムニエルなどの料理にも使えそうです。
今後はパスタソースで料理を作ることが流行るかもしれませんね。
簡単にできることがわかって勉強になりました。
気になったアレンジ料理は作ってみようと思います。
こちらもどうぞ(妹のブログです)