ポン酢ランキングベスト5・レシピ紹介 マツコの知らない世界

シェアする

「マツコの知らない ポン酢の世界」を見ました。

案内人は10年間にわたるポン酢マニア・藤島琴弥さんです。

おすすめのポン酢とアレンジレシピを紹介します。

スポンサーリンク

ポン酢はスピードが命

ポン酢は柑橘の果汁が使われているので開封すると酸化して酸味が強くなってしまいます。

藤島さんいわく1か月ほどで使い切るのがベストなのだそうです。

開封後すぐのポン酢と1か月経過したポン酢を食べ比べていましたがマツコさんいわく「全っ然違う!」そうです。

「賞味期限を早めるべき」と言っていました。

ポン酢レシピ

夏にさっぱり食べられるレシピを紹介します。

藤島さんのだんな様は健康診断で血糖値が下がったそうです。

しょうゆに比べて塩分が40%もカットできるのはうれしいですね。

かぶの塩ポン酢漬け

かぶを薄くスライスし塩ポン酢に5分浸すだけで完成です。

トマトのポン酢漬け

先ほどのかぶを漬け込んだポン酢を再利用します。

ドレッシングとして使えるのでエコですね。

スライスしたトマトにかけるだけで完成です。

わかめポン酢スープ

わかめスープにゆずポン酢(大さじ2)とごまを加えます。

ポン酢チャーハン

塩こしょうは使わずに2種類のポン酢(大さじ1)で味つけします。

ぽん酢しょうゆと期間限定の柑橘つぶぽん酢を使っていました。

藤島さんのだんな様は「相当うまい」とモリモリ食べていました。

ポン酢トースト

マーガリンを塗ったトーストの上にジュレポン酢をのせて食べます。

ポン酢卵かけご飯

しょうゆの代わりにポン酢を使うことで、さっぱりとした味になります。

ポン酢が苦手なマツコさんは「卵かけご飯にはしょうゆ」と言っていましたがスタッフのみなさんは普通に「美味しいです」と食べていました。

ポン酢ベスト5

1,000種類以上使ってきた藤島さん厳選のポン酢を紹介します。

第5位 いしりポン酢

石川県のイカを蔵で1年半熟成し魚醤のコクと柑橘のさわやかさを合わせました。

ゆず、すだち、リンゴの3種の柑橘が入っています。

いしりポン酢炊き込みご飯

ポン酢200cc、水260cc、米2合を炊飯器に入れて好きな具材と一緒に炊くだけです。

番組では鶏肉、にんじん、油あげ、こんにゃくなどを入れていました。

「魚のアラでだし取ったみたいな感じになるね。美味しい。スープとか美味しいかもね」とマツコさん。

熱を加えると柑橘の酸味が飛ぶので初心者におすすめです。

第4位 浜守の塩ぽん

島根県のライフセーバーの方たちが作っているポン酢です。

海水をくみ上げで採取した藻塩のまろやかさと、ほどよい酸味が特徴です。

かつお、昆布、しいたけのだしが入っています。

「本当にドレッシングみたいな匂い。美味いです!角が全くないね。柑橘のツーンとくる感じもないし」とマツコさん。

ポン酢とは思えない味わいです。

塩ポン酢ポテトサラダ

マヨネーズ、塩こしょうで味付けしたポテトサラダに塩ポン酢を加えることで上品でさわやかな味になります。

最初は「え~っ!」と嫌がっていたマツコさんも完食する美味しさでポン酢を持ち帰っていました。

第3位 会津天宝みそポン酢

福島県の老舗メーカーが作るポン酢です。

「えー!これポン酢?」と疑問も持っていたマツコさんでしたが、めちゃくちゃ美味しいそうです。

みそポン酢の手羽煮

みそポン酢と水を1:1の割合で手羽元を約25分煮込むだけです。

「これは美味しいですよ。もう私が知っているポン酢じゃなくなってきてるよね」とマツコさん。

旨味成分がたっぷり入った新感覚のポン酢です。

第2位 黒豆ぽん酢ゆず仕込み

丹波の黒豆を使った、まろやかな口当たりが特徴のポン酢です。

しょうゆベースでマツコさんいわく「ガチポン酢」でしたが食べた途端に「あら?全然ツンとしない」と驚き「これは本当に美味しいです。全然嫌じゃないです」と絶賛していました。

ポン酢釜玉うどん

ゆで上がったうどんにかけるだけで完成です。

「ちょっと酸味があるのが夏にいいね」とマツコさん。

まろやかなので、すすってもむせません。

第1位 特撰すだちポン酢

しょうゆが有名な和歌山県の湯浅町で作られたポン酢です。

すだちのさわやかさと、だしの旨味が凝縮されています。

すだちポン酢ラーメン

インスタント麺のスープを半分だけ使い、ポン酢を25㏄、ラー油、ブラックペッパーで仕上げて完成です。

「酸辣湯麺だね。ちょっと本格的な味する。」と美味しそうに食べていたマツコさんでした。

ポン酢が苦手なマツコさんもアレンジ料理をかなり食べていました。

「頑張って集めてきてよかった」とうれしさのあまり泣き出す藤島さん。

今現在ポン酢が苦手な人も開封してすぐのポン酢を食べればマツコさんのように克服できるかもしれませんね。

私もこれからポン酢はできるだけ早く使い切るようにしたいと思います。

こちらもどうぞ

酢しょうがで血管年齢が若返る!効果的な作り方・健康効果

スポンサーリンク

シェアする

フォローする