マツコの知らないカップラーメンの世界まとめ おすすめアレンジ紹介

シェアする

1月8日放送の「マツコの知らない世界 カップラーメンの世界」を見ました。

案内人は日本一のインスタント麺マニア、大山即席斎さんです。

累計1万5,000食を食べたマニア大山さんおすすめのカップラーメンと人気のアレンジを紹介します。

スポンサーリンク

SNS映えカップ麺

カップ麺は年間1,500種類も新商品が出ても、翌年まで残っている商品はわずか3つくらいという競争の激しい世界です。

新商品が増えた主な理由はインパクト重視の一発屋カップ麺が増えたからです。

ここ数年ではのりたま味、チョコレート味、ポテチ味、ケーキ味などが発売され、ネットで話題になることを目的とした商品が多いそうです。

ペヤング たらこやきそば

マツコさんが「美味しそう~」と目をつけた商品です。

たらこがたくさん入っていてツブツブ感が楽しめます。

ペヤング スカルプDやきそば

わかめやこんぶなど髪にいいとされる海藻がたっぷり入っています。

大山さんは磯の香りが強すぎて苦手だったそうです。

まずいという感想もネットでバズれば宣伝になるので、いい時代になりましたね。

QTTA(クッタ)サワークリームオニオン味

ダウンタウンの松本さんがCMをしている大山さんいちおしイチ押しのカップ麺です。

一度終売しましたが再販のリクエストが多く、再発売が決定しました。

大山さんはサワークリーム味を食べて「クッタはアリだな」と思ったそうです。

「若い人好きそうね~。これはウマイ!牛乳とプリングルスのサワークリームを混ぜたみたいな感じ」とマツコさん。

気になったので私も食べてみました。

上は丸なのに下は持ちやすいように四角になっています。

チーズがたっぷり入っています。

3分でできあがりです。

底からよくかき混ぜて食べると美味しく仕上がります。

めんが生麺っぽくもちもちしていて美味しいです。

ミルクの味がしてポタージュっぽいです。

大きなポテトとシャキシャキの玉ねぎが美味しかったです。

人気の理由がわかりました。

これは再販になりますね。

ご当店ラーメン

ご当地ラーメンが少し前に流行りましたが、最近は範囲が狭くなって人気ラーメン店とのコラボ商品がブームになっています。

蒙古タンメン中本 辛旨味噌

辛い物好きを満足させる辛さと豆腐のなめらかさが人気です。

SNSではチョイ足しで納豆を入れるのが話題になっています。

「え~~~~?!マジ?!誰がやりだしたのよ。3人くらいがいっぱい書き込んでるんじゃないの?本当に入れてるの?みんな」と半信半疑のマツコさん。

仕方なく食べてみると「あっウマイ!うまーいコレ!コレうまいぞ!本当。みんなやれよ!」と大絶賛。

納豆は多めでもいいかもしれないと一気に2パックも追加していました。

スープが味噌で豆腐も大豆で、同じ系統なので合うようです。

旨味と辛みは納豆の味にも負けません。

「う~んまい!マジうまいんだけどコレ!」とすっかりお気に入りのマツコさんでした。

おすすめアレンジ

蒙古タンメン中本は、ほかにも温泉卵とチーズのトッピングが人気です。

SNS上でのカップ麺の人気アレンジの一部を紹介します。

  • どん兵衛きつねうどん&ソフトサラダ
  • 麺づくり&蒲焼さん太郎
  • ペヤング&柿の種

和ラー 博多鶏の水炊き風

マツコさんが一時期ハマっていた和風のカップ麺です。

鍋をイメージしたあっさりスープが特徴で、同じシリーズで伊勢海老やズワイガニ味もあります。

アレンジのおすすめは明太子おにぎりです。

メーカーさんがいろいろ試した結果一番合うとのことでしたが、マツコさんは個人的には塩むすびを入れたいと言っていました。

大山さんは若い人やジャンクが好きな人にツナマヨをおすすめしていました。

定番カップヌードル 

日清 カップヌードル

1971年に誕生した世界で初めてのカップ麺ですが、その後カレー、チリトマト、シーフードが定番商品になりました。

カップヌードルでナンバーワンはどれかと聞かれたらカレーというマツコさん。

みなさんのナンバーワンはどれですか?

そして最近トムヤムクンヌードルが第5の定番となりました。

2014年に発売になり、一時は販売が中止になるほど人気になりました。

「女子人気だな、きっと。結構ちゃんとレモングラスの味もするね」とマツコさん。

タイの日清との共同開発で、現地でしか手に入らない材料や調味料を使っているので本格的な酸味と辛味が楽しめます。

カップ麺の売り上げランキング

みなさんの好きなカップ麺はランクインしているでしょうか。

マツコさんはカップヌードルのカレーが7位で残念そうでした。

  1. カップヌードル
  2. カップヌードル シーフード
  3. マルちゃん 赤いきつねうどん
  4. 日清焼そば U.F.O.
  5. 日清のどん兵衛 きつねうどん
  6. マルちゃん 緑のたぬき天そば
  7. カップヌードル カレー
  8. マルちゃん ごつ盛りソース焼そば
  9. ペヤング ソースやきそば
  10. 日清のどん兵衛 肉うどん

ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX

最近は大盛りや全部のせなどのプレミアム版の商品も発売されています。

通常の約4倍のサイズですが、マツコさんはすんなり食べちゃったそうです。

ほかに天ぷらと蒸し鶏、おあげが入った日清のどん兵衛 どリッチ 全部のせそばも紹介されていました。

麻辣(マーラー)

2019年はしびれるような辛さの麻辣が来ると大山さん。

各メーカーが発売している中からおすすめのカップ麺を紹介します。

ヤマダイ ニュータッチ凄麺 THE・汁なし担担麵

麺にこだわって作り、お店のような本格的な味を再現しています。

「美味しい。」

食べっぷりのいい二人を見ていると無性にカップ麺が食べたくなりました。

ここでは紹介しませんでしたが昔のCMなどもたくさん出てきて、個人的にはわかめラーメンが懐かしかったです。

土曜日にはなぜかみんな麺を食べるという話で盛り上がっていたので、私も今週の土曜日は麺を食べようと思います。

こちらもどうぞ

トップバリュカップ麺 アヒージョ・オニオングラタンヌードルレビュー

スポンサーリンク

シェアする

フォローする