札幌駅 エスタ屋上にある「そらのガーデン」に行ってきた

シェアする

妹と姪っ子の3人で札幌駅のエスタの屋上にある「そらのガーデン」に行ってきました。

前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったんですよね・・・。

札幌市民なのに意外とまだ行ったことがない場所がたくさんあります。

スポンサーリンク

そらのガーデンとは

2011年に札幌駅直結の商業施設「エスタ」の屋上にできた庭園です。

北海道で初めてできた屋上庭園で、環境保全活動の一環として作られたそうです。

都会のビルの屋上にこんな庭園が広がっていたなんて知りませんでした。

敷地は約1300平米と結構広いです。

グラスガーデンで草が多いので花壇のような華やかさはありませんが、緑がいっぱいで癒されます。

監修しているのは、旭川にある「上野ファーム」の上野砂由紀さんという方です。

北海道のガーデニストの間ではかなり有名な人のようです。

ほかにも富良野の「風のガーデン」、上川町の「大雪 森のガーデン」を手掛けているそうです。

感想

この日は天気がよくて、のんびりするには最高の日でした。

草花が大好きな姪っ子は興味津々であたりを見回していました。

デッキ広場もあり、テーブルとイスがあるので座ってゆっくりすることもできます。

天気のいい日は結構混んでるようですね。

お弁当やおやつをテイクアウトしてピクニック気分でひと休みするのもいいかもしれないです。

ゴミ箱は置いていないので持ち帰りましょう。

左端に見えるモニュメントは札幌市在住の彫刻家・國松明日香さんの「テルミヌスの風」という作品だそうです。

季節によって見られる草花の種類も変わってくると思うので、今度は別な時期に行ってみようと思います。

入場料無料なので、みなさんも買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

そらのガーデン

住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目エスタ屋上
電話:011-213-2776
開園時間:10:00~18:00(春・秋)
               10:00~20:00(夏)
定休日:開園期間中は無休(冬季間閉園)
    ※天候や行事により変動の場合あり
入園料:無料
駐車場:JRタワー内・周辺にあり(有料)
URL:http://www.jr-tower.com/skygarden

こちらもどうぞ

札幌JRタワー展望台T38(タワー・スリーエイト)にのぼってみた

スポンサーリンク

シェアする

フォローする