一人暮らしのペットは猫がおすすめ 癒し効果で楽しい毎日

シェアする

土日にかけて妹の飼っている猫(ルッチ♂3歳)と遊んできました。

妹夫婦が旅行に出かけたので、その間実家で猫を預かっていました。

両親が慣れない猫にとまどっていたので週末の休みに様子を見に行きました。

久しぶりに会った瞬間の「ニャー」という挨拶ですぐに癒されました。

私は彼を小さい頃からよく知っているので妹以外の家族の中では一番慣れています。

両親が抱っこしたらフーフー威嚇して嫌がりますが私が抱っこしても嫌がらないんです。

ちょっとした優越感(笑)。

まだまだやんちゃな盛りで天井からぶらさがるオリヅルランの葉をジャンプしてちぎったり、猫草をひっくり返して転がして遊びじゅうたんを土まみれにしたり、押入れを自分で開けて狭い隙間に入り込もうとしたり。

少し目を離すとイタズラばっかりで母は多少疲れていましたが普段ペットを飼っていない私たちは興味津々でした。

寂しがって布団にもぐり、のどをゴロゴロ鳴らしながら前足でふみふみしているのを見ると本当にかわいいなぁと思います。

アニマルセラピーという言葉があるように老人ホームなどでは猫が人間を癒す場面があるようです。

スポンサーリンク

ペットが人間に与える効果

ペットは人間にこんな効果をもたらしてくれるんです。

  • 不安やストレスを和らげる
  • 血圧が下がる
  • 脳卒中を防ぐ
  • 心臓発作を防ぐ
  • 抑うつ症状の改善
  • 免疫力の向上

なんだかとっても健康になれそうです。

数日間一緒にいて思ったのですが生活にハリが出て毎日が楽しくなる気がしました。

ペットを飼えばトイレや食事の世話、犬だったら散歩もあるし突然病気になるかもしれません。

大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上に得られるものが大きいのではないかと思いました。

一週間後に妹夫婦は戻り猫も一緒に帰ったのですが両親は少し寂しそうでした。

まるで孫を見るおじいちゃん、おばあちゃんのようです。

本当の孫ができたら一体どうなってしまうのでしょうか。

預かる前は部屋を汚されるし大変だからとかなり嫌がっていましたが、帰る頃にはもうすっかり虜でした。

何事も経験してみないとわからないものですね。

猫との生活を通して私も両親も少し成長できた気がします。

ちなみに独身でペットを飼うと結婚できないとよく聞きますが、そんなことはないと思います。

妹は独身一人暮らしで猫を飼っても結婚できましたので人にもよりますね。

それより心が癒され幸せな気分になったほうが結婚に近づく気がします。

こちらもどうぞ(妹のブログです)

猫を飼う覚悟と準備、幸せな猫ライフを送るには      

スポンサーリンク

シェアする

フォローする